見出し画像

それは誰の問題なのか?

カウンセリングや心理学を学んだりすると、

「公開カウンセリング」といって、
クライアントとカウンセラーが

その他大勢の前で、カウンセリングをしたりする。


ぼくは過去にそれ受けたこともあれば、
第三者の立場で、それを見てたこともあるんだけど、

クライアントの中で、
大抵数人はこういうタイプの人がでてくる。

「分かりました、先生。
とてもいい話を聞いたので、
今度子どもを連れてきてもいいですか?」

「凄くためになりました。
この話旦那にも聞かせたいので、
今度連れてきてもいいですか?」


こうやって、

自分ではなく他の誰かを連れてきて、
その話を聞かせたがる人が、大抵数人はでてくる。


勿論、

いい話を聞いたり、感動したり、
「あ、これいいな」と思えば、

他の誰かにも聞かせたくなるのは分かるし、
他の誰かにシェアしたくなる気持ちもよく分かる。

それは人として自然なことだし、
別に悪いことじゃないと思っている。


でもね、
殆どの場合、他の誰かを連れてくる必要はなくて、

ていうか、
そもそも、他の誰かを連れてきたところで、

そのクライアントの状況は何も変わらなくて。


というのも、
「今度○○を連れてきていいですか?」と聞く人は、

その「○○」の今の状態を、
「問題だ」と思っていることが殆どで、

問題だと思っているから、
このカウンセリングの場に連れてきて
何とかしたいと思っているが殆どで。

だから、
「連れてきていいですか?」と、こうなるわけだ。


でも、
じゃあ当の本人が、(子どもとか、旦那とか、)

自分自身の今の状態や今の環境を「問題だ」と
思っているか?と聞くと、

これまた殆どの場合、答えは「NO」なんだ。


別に、

子どもや旦那が今困ってて大変だから、
頼むからカウンセリングに連れて行ってくれと
願っているわけではなく。

勝手にその人が、
子どもや旦那を問題視して、
連れてこようとしているだけなんだ。


だからこういう場合、
カウンセラーの多くは(つーかほぼ100%)は、

「いや、連れてこなくていいですよ」と言う。

だって、
その子どもや旦那は何の問題もないと分かっているから。

そのクライアントが、
勝手に何とかしなければと思い込んでいるだけで、

そこにそもそも「問題」なんて存在しないと
分かっているから。


大切なことは、

なぜ誰かを見て、
いちいち「問題だ」と思ってしまうのか?

なぜ誰かの状態を見て、
いちいち「何とかしなければ」と思ってしまうのか?

クライアントが本当に意識を向けるべきは、
こっちの方なんです。

てか、
ここに自分が気づかない限り、

自分の周りからは「問題」や「問題のある人」は
死ぬまで消えなくて、

一つ消えても、
また新たな「問題」や「問題のある人」がでてくる。

自分の中に「問題発見くん」が住みついている限り。


だからもし、

何かの公演を聞いて、
「ああ、これ○○にも聞かせたいな」と思ったら、

何かの本を読んで、
「ああ、これ○○にも読ませたいな」と思ったら、

何かの研修を受けて、
「ああ、これ○○にも受けさせたいな」と思ったら、

その根っこには、
本当はどういう思いや願いがあるのか?

ここをちゃんと確認することです。


「○○のために」とか何とか言いながら、

本当は自分が勝手に、
今のその人やその人の状態を問題視して、

勝手に「何とかしなければ」と思い込んで、
自分の勝手なエゴで相手を変えようとしていないか?

ここをちゃんと確認することです。


そのことで「困っている」のは一体誰なのか?

そのことを「問題だ」と思っているのは一体誰なのか?

そのことを「何とかいなきゃ」と思っているのは一体誰なのか?


この思いの所有者が、なんとかすればいい話なんです。


当の本人がそう思っていないのであれば、
それは本人は何の関係もありません。

自分が勝手に騒いで、問題視して、不安になっているだけですから。


ここをちゃんと理解して、認めることです。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg

ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。