見出し画像

韓国人で静岡在住のワーママが育休明けにアジケに転職した理由【アジケ入社エントリ】

はじめまして。5月からアジケのメンバーとなりました、くおんです。
アジケではマーケティング・PRを担当しています。

まず、タイトルが騒がしくてごめんなさい。
記載の通り、韓国人の私が結婚を機に東京から静岡に移住し、子供が生まれ、育休明けにアジケに転職した理由を書かせていただこうと思います。

自己紹介

よく「生まれはどこ?」「国籍は?」など聞かれますが、韓国生まれの韓国人です🇰🇷
ざっくり書きますと…
韓国で生まれ育つ▶️小4〜中3日本(東京に住んでいました)▶️高校〜大学卒業まで韓国(ソウルです)▶️日本の企業に新卒で入社☜ここから現在まで日本にいます。

新卒で入社した企業は3ヶ月程度で辞め、第二新卒として外資系の展示会主催会社に入社しました。
海外プロモーションや展示会広報などを担当していましたが、「PRとか広告ってめっちゃおもしろい〜!」と思い立ち大手広告代理店に転職。
AE(アカウントエグゼクティブ)として飲料メーカーや家具屋さん、飲食店などを担当し、毎日せかせかと充実した日々を送っていました。
ですが、当時お付き合いしていた彼(現:夫)との結婚を見据え、「安定した家庭を築くためには手に職だ〜!」と思い立ち、翻訳に関係する仕事に就くことに。
翻訳コーディネーターとして日韓の翻訳をしたり、翻訳者のリソース管理をしつつ、PRの仕事も一緒にさせていただいていました。

アート活動に励む息子

アジケとの出会い

当時の仕事内容や会社に不満があるわけではありませんでした。
ですが、産休・育休が明けるころにはコロナも収束し始め、リモートワークも一部廃止となったため、「フルリモートができる会社」を探すことにしました。

人事のひろもとさん

実は前職の「外資系の展示会主催会社」でアジケの人事のひろもとさんと同じチームかつ飲み仲間でして😌
ひろもとさんに転職の相談をしたところ、「うちの会社が合うかも」と持ちかけてくれたのがきっかけでした。

▼ひろもとさんの記事もみてみてください

人柄にほれました

ひろもとさんから「アジケは本当に人が良い」と常々聞いていましたが、「いいねいいね」と答えつつ、まあ人事だしそういうだろう、と内心思っていました。(ごめんね)
ですが、カジュアル面談と面接を通じてまんまとCEOとCOOの人柄に惚れたわたし。(ごめんね2)

デザイン会社で働いたことなんてないし、マーケティングの知識も浅いながらも、「この会社で働きたい!」と強く思いました。
必須条件だったフルリモートについてももちろん了承いただけて。(そもそも社長が北九州にいるんです)
今は毎日バーチャルオフィスでお仕事しています。

入社した後もメンバー一人一人の人柄に惚れ続けています。
うん、めっちゃいい人ばかり。

マーケティングとPR担当しています

実はアジケ、マーケティング・PRの専属チームがこれまでになく、メンバーや社長自らPR活動などを行っていたんですね。
わたしが入社してマーケティング・PRチームが立ち上がったんです。
毎日勉強しながら学びながらやっていますが、なにをするにも初の試みが多い!毎日試行錯誤ですが、だから楽しい!

『人にとって豊かな体験をデザインすることで、「味気ある世の中」をつくる』
このミッションをもとにわたしも「味気ある世の中」にする一員として日々がんばっています😊

そもそもアジケって何してる会社?

デザイン会社って聞くとすごい個性的な人が多くて、とんがった感じで…っていうイメージを持たれがちですが、アジケは、"仕組みのデザイン”をテーマにUXコンサルティング、事業デザイン、UI/UX改善などを手がけるサービスデザイン会社です。

▼これを読むとわかりやすい

要はかっこいい、かわいいものを作りたいのではなく、「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」としてのデザイン。問題や課題をデザインで紐解いていく考え方です。

実際に入社してみて

アジケに入社する前、転職活動をする時に自分の中で決めていた「企業選びに絶対に欠かせない条件」は下記の通りでした。

  • 働きやすさ(フルリモート、残業少なめ)

  • メンバーの人柄

  • 事業内容やミッションへの共感

  • 仕事内容

見事に満足しています。風通しもとてもよくて、些細なことも相談しやすいです。

アジケで働くメンバーのデータ

働くママさんパパさんも多くいますし、全体的に女性も多め。
フルリモートなので、居住地もバラバラ笑 ちなみに沖縄に住んでるメンバーもいます。

これからについて

ずっと前からなにかで人に感動を与えることが好きでした。15秒で人を動かすCMとか人の人生を変える本とか。
アジケはデザインを用いて体験を通した感動を与える会社です。うん、好き!

わたしもマーケティング・PRを通じてアジケを支えていきたい、そう思います!まずはマーケティングの勉強をもっとがんばらねば…!


🤝メンバーを募集しています!【ストーリーを実現するUXデザインカンパニー|アジケ】✒️


現在、アジケでは、一緒に”人にとって豊かな体験をデザインすることで、「味気ある世の中」をつくる ”同志を募集しています!

<働き方>
・フルリモートOK
・フレックスタイム制

<現在募集中のポジション>
リードエンジニア(テックリード)/ UXエンジニア

詳細は採用サイト、またはWantedlyをご覧ください!

採用サイト

Wantedly

選考の前段階として、お互いについてざっくばらんに知る面談のセッティングも可能です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もぜひご連絡ください🙌

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽にrecruit@ajike.co.jpまでご連絡ください📩

アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介


この記事が参加している募集

入社エントリ

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?