見出し画像

アジケのGatherバーチャルオフィスへようこそ🎉

こんにちは。
アジケでUIデザイナーをしているサイトウです。

今年からフルリモート勤務となったアジケは、Gatherというゲームのようなバーチャルオフィスを使っています。
ゲームのような可愛らしいインターフェイスであることからも、導入前より圧倒的にコミュニケーションが気軽にできるようになりました!

今月からさらにアップデートをかけ、暖かく創造性抜群の場所が完成したのでポイントをかいつまんで紹介します。

エリアのご紹介

1)個人作業エリア

思い入れのあるアジケのリアル東京オフィスの間取りを土台にした、個人用の作業スペース
基本フリーアドレスですが、自分の定位置として机の上を好きにデコレーションしてもokです。もちろんそもそも席に座らなくてもokなので、森や他のエリアで作業する方も多いです。
バーチャルの世界なのに、意外と着席していると落ち着くんですよね。。


2)会議室

少人数〜大人数でも話せる会議室。
社内の声を反映させ、SF風、和風、屋外、バー風とそれぞれ装飾に個性を出しています。
皆でGatherを楽しんでずっと使ってもらうコツの一つに、「過疎らせない」ことが挙げられるかなと思っているので、会議室も、多すぎず少なすぎずを目指してアジケでは4つにしています。
ホワイトボードに部屋の名前を書いておく(名前はpng画像で作成)と、「どこどこに集合」と言いやすいためおすすめです。

3)1on1ブース

アジケでは、月に2回の1on1を設けています。
月初はメンターと、月末はメンター以外のメンバーとお話しできるシャッフル制。自分の前の番の人がまだ話しているのがわかるので、Slackで「mtg長引いていて遅れます!」など都度連絡し合わなくても、視覚的にわかって便利です。
少しエリアに用途を加えておくことで、なんとなく誰が何をしているのかがわかるのもバーチャルオフィスならではの醍醐味ですね。
1on1以外にも、メンターとタスク確認やデザインチェックを行ってもらう時にもよく使っています。


4)海

せっかくのバーチャルオフィスなので、作業場だけでなく海も欲しいという声から作られました。もちろん用途は自由ですが、話せる人、話したい人がいる場としています。
アジケのGatherのルールとして、mtg中などどうしても話せないときは、「Do not disturb」モードで名前の横のステータスアイコンを赤に切り替えることで意思表示を行なっています。(ショートカット「command+U」で切り替えが可能です)
それでもなかなか雑談レベルの内容を話しかけてもいいのか迷ってしまうため、「海にいる人にはどんなことを話しても絶対安全安心!」というルールを設けることで、雑談しやすい場を目指しています。


5)森

キャンプが趣味だったり、自然が好きなメンバーが多いアジケの特徴を反映した森エリア。気分転換しやすい様に、せせらぎの音が聞ける川や、テントやピクニック用のシート、釣り、音楽室、お花見用の桜など様々なアクティビティを楽しめるオブジェクトを置いています。


6)ガーデンテラス

英国のロイヤルガーデンを意識して作った憩いの場。噴水と鳥のさえずりの音が聞こえるので、気分転換やちょっとした雑談におすすめの場です。


7)ポテトファーム

SnapCameraでじゃがいもになれるフィルターを使って話そうというルールを設けているエリア。
真剣モードなmtgだけでなく、時には笑いながら自由な発想で会議を進めたいという思いを込めて作られました。SnapCameraにはプレーンのじゃがいもだけでなく、バカンス中やおめかししたバージョンなど様々なバリエーションがあり、それで遊ぶだけでも大笑いできます。
※2022年4月時点では、SnapCameraはブラウザのみの対応のようです。


これまでとこれから

いかがでしたでしょうか。
Gatherにはワンクリックでエリアを追加できるテンプレートも多数用意されておりますが、今回は「どうしたらコミュニケーションの活性化に繋がるか
」という課題を軸に
、まっさらな状態から作っています。

また、Gatherの良いところは使いながらアップデートしていけるところです。
これからも様子を見ながら必要な部屋を増やしたり減らしたり、またシーズンごとに、季節やイベント事を表現できるオブジェクトでデコレーションをしてワクワクできる場を目指していこうと思います。

これから一緒にお仕事するメンバーの皆様、
アジケ一同、オフィスでお待ちしております🎉

🤝メンバーを募集しています!【ストーリーを実現するUXデザインカンパニー|アジケ】✒️


最後にお知らせです。クライアントのパートナーとして事業創出・成長を支援したいメンバーを募集しています!

<募集中のポジション>
・UI/UXデザイナー
・フロントエンドエンジニア
<働き方>
・フルリモートOK
・フレックスタイム制

詳細は採用サイト 、またはWantedlyをご覧ください!

▼コーポレートサイト

▼Wantedly

▼UXデザイン会社ってどんなところ?大切にしている価値観や事業についてお伝えします

選考の前段階として、お互いについてざっくばらんに知る面談のセッティングも可能です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もぜひご連絡ください🥳

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽にrecruit@ajike.co.jpまでご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?