新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

UXデザイン会社ってどんなところ?大切にしている価値観や事業についてお伝えします

こんにちは。ajike PRチームの説田です。私たちはサービスやプロダクトでのユーザーの体験を考え形にするUXデザイン会社です。
現在、UI/UXデザイナーを募集していて、面談にて多くの方にajikeについてお伝えしているのですが、そこではお伝えしきれないことを中心にまとめたいと思います。
UXデザインをする会社が「考えていること」や「していること」を少しでも知っていただけると嬉しいです。採用について詳しくはこちらをご覧ください。
(メインビジュアルはカメラマン坂田貴広さんに撮影していただいたオフィスの写真です。)

ajikeが大切にしている価値観

私たちが考えるデザインは、外観をきれいにすることではなく、社会や企業、人が抱える課題を解決する手段です。
その考えの根本には、以下のミッションステートメント「味気ある世の中の創造」やブランドステートメント「move people.」があります。

■ ミッションステートメント

スクリーンショット 2020-07-02 20.29.03

社名に込めた思い
このミッションステートメントは、創業時に社名に込めた代表の思いや私たちの意志、何のために仕事をするのか?何を目指すのか?を言語化したものです。
社名の由来は、代表のnoteをご覧ください。

■ ブランドステートメント
ブランドステートメントは企業が社会やお客様に約束することです。
位置づけとしては、ミッションステートメントが企業としての存在意義で、その下にこのブランドステートメントがあり社会やお客様に対して提供する価値を表しています。

スクリーンショット 2020-07-02 20.29.43

ブランドステートメントに込めた思いや背景について


ajikeの事業

ajikeの事業には、クライアントのパートナーとして事業創出・成長を支援する支援事業自社で新規サービス開発・運営を行うインハウスビジネスの2つがあります。

 ■ 支援事業で提供するサービス 
サービスは大きく分けると3つ。上流の戦略部分からのコンサルティング、デザインや開発での具現化まで幅広く担っています。
事業戦略では、粒度の粗いアイデアの状態から参画し、クライアントと一緒に解決したい課題とその答えを見つけるデザイン思考のプロセスで進めます。
日本ではUXデザインというとデジタル領域で使われることが多いですが、Web、店舗などオンラインとオフラインを横断する体験のデザインもしています。

画像3

■ クライアントワークの事例

■ インハウスビジネスで生まれたサービス
インハウスビジネスを支えるメンバーは現在4名。以下の2つのサービスを運営していて、そろそろ大きなサービスをリリースする予定です..!

ファンに活動を伝えるオンライン予定帳『 actors』
actorsは、出演するイベントやライブなどのスケジュール管理・告知をSNSと連携することで効率化するサービスです。
昨今様々なジャンルのタレントが多く活動するようになった一方、うまくファンに予定を伝達できないという課題が生まれてきています。予定の告知に伴うストレスからタレントやクリエイターを解放し、目の前の人に笑顔や驚きを与える、そのような本質的価値創出と新たな才能開花の支援をすべく開始しました。
本サービスは、社内の新規事業創出制度「ANS(Ajike Next Standardの略)」で生まれました!
サブスクサービス管理ツール 『Can Manage』
社内で利用中のサブスクサービスを一元管理できるツールです。様々な分野でサブスクサービスが展開され、便利になった一方で、管理の煩わしさに頭を抱えている方が多くいます。
私たちにとってとても貴重な資源である時間を、Can Manageの利用によって本当に必要な仕事に対して取り組み、生産性をあげてほしいという思いで開始しました。一部無料で使えるので、ぜひ試しに使ってみてください!


■今後デザインを担う企業として力をいれていきたいこと
今後は長期スパンで「デザインで社会課題を本質的に解決すること」を目指します。
そのためにまずは、「仕組み」のデザインで課題解決の循環をつくることをしていきたいと思っています。
今まではユーザーに寄り添い、一人一人の体験を向上させることが大きなミッションでした。しかし、社会の動きや人の習慣を変える「仕組み」そのものをつくることにより、より多くの人にとって再現性のある課題解決の循環をつくれると考えています。


働く環境や働き方

■ オフィス

画像4

撮影: 坂田貴広さん

2019年6月より本社オフィスを目黒区へ移転しました。
オフィスもコンセプトから内装まで建築家の方と一緒に考えました。
拠点は東京以外に福岡県北九州市にもあり、代表はコロナ以前だと東京と北九州を1週間ごとにいったり来たりする生活をしていました。2拠点生活ですね。また、北九州拠点にはバックオフィスや学生インターンの仲間もいます。

■ 働き方
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い7月29日現在は、社員の健康と安全を考えて原則リモートワークとしています。ほとんどの社員がフルリモートで必要がある場合のみオフィスに行く生活です。
働き方もミッションなどの価値観を基準に考え、よりよい働き方を目指してアップデートしています。

コロナ下での取り組み

ajikeで働く人

ajikeには、ディレクター/UXデザイナー、UI/UXデザイナー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニアが、合わせて20名ほど在籍しています。


デザインに関わる取り組み

■ UXデザインを組織で取り組むためにしていること

■ デザイン組織への取り組み

■ OKRによる評価制度


その他の取り組み

ajikeでは、社内から自主的な取り組みが多く生まれています。
最近は、子ども向けのデザインワークショップなどデザインによる社会課題の解決に向けたアクションを始めています。

■ 子ども向けデザイン思考ワークショップ

■ コロナ下での取り組み
IT、UI/UXデザインまわりで困っている方の少しでもお役に立てればと思い、気軽にご相談いただける【20分間のオンライン無料相談室】を開設。

コロナウイルス感染拡大下での気づきや学びを匿名で残す取り組み「noco-su」(のこす)。ぜひ、以下のホワイトボードツールmiroに気付きを書いてみてください。(アカウント不要、匿名です)

完全オンライン&小額から始められるデザインサポートプランの『Remote Assist』の提供を開始しました。新型コロナウイルスの感染拡大にともない、店舗営業など自粛せざるをえないサービスのオンライン化や在宅勤務を支援すべく開始したサービスです。


そのほかajikeを知るには

■ CEO note
代表梅本のnote。マネジメントやマーケティング、UXデザイン、日々考えていることなど幅広く発信しています。

■ note magazine Design Container(デザインコンテナ)
コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしています。

■ エンジニアチームのブログ
エンジニアチームの技術から社内の様子までを発信しています。

■ コーポレートサイト
サービスや事例、その他ajikeについてはコーポレートサイトをご確認ください。

■SNS
最新の応募情報や社内の様子、ブログの更新情報は各種SNSにてお知らせしています。
ぜひ、フォローをお願いします!

https://twitter.com/ajikeInc/
https://www.facebook.com/ajike.inc/


・・・

最後までご覧いただきありがとうございます!
この他にも様々な制度や取り組みなどがあるので、後日また紹介したいと思います。

現在、UIデザイナーを募集しています🌿
少しでも興味がわいたら、ぜひお話しましょう。
選考の前段階として、お互いについてざっくばらんに知る面談のセッティングも可能です。「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もぜひご連絡ください。
採用サイトよりご連絡お待ちしています!
*ご覧いただく時期によっては募集を中止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。


・・・

「スキ」を押していただくと、ajikeメンバーが描いた人が現れます🌟

🐤 Twitter / 😊 Facebook

・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

こどものワークショップ開催費にします👦

またnoteでお待ちしています🌟
19
描いたストーリーを実現するUXデザインカンパニー 株式会社アジケの公式アカウントです。 noteマガジンDesign Containerにてメンバーがデザインにまつわる話を更新中です。https://note.com/ajike/m/m2d768328c0e2

こちらでもピックアップされています

Design Container丨デザインコンテナ
Design Container丨デザインコンテナ
  • 61本

UXデザインカンパニー 株式会社アジケの公式マガジンです。コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしていきます。 コンテナをのぞいたみなさんにデザインや体験の種を持ち帰ってもらえる場所を目指します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。