見出し画像

ずぶ濡れと白菜の冷たいそうめん。

しっかりと降った雨は、道の至る所に小さな小さな川を作っていた。

駅前の高いビルは霞んで上の方は見えなくもなっていた。

ぐずついた天気。というより、落ち込んだ天気。といった感じ。

あの霞の中はどんな景色が広がっているんだろう。。。

広がるどころかふさがっているのかな。

そんなことを考えながら会社に向かう。

いつもと同じように自席につき。いつもと同じ作業を繰り返す。

コーヒーを飲みながらパソコンに向かう。

そして夕方。今日も平和に1日が終わる。

午後5時。

タイムカードを押す。

会社の改札を抜けて。

社員証を外して。

首にかける紐を社員証にくるくると巻いた。

家に帰る7分前。もうちょっとで家なのに。

一気に降られた。

傘はない。失敗だ。

何もないはずの今日が。ずぶ濡れの今日になってしまった。

雨宿りがてらにスーパーに駆け込んだ。

野菜を食べよう。

むしゃむしゃ野菜が食べたくって。安くなっていた白菜を手にした。

雨は少しだけ弱くなっていた。

まず、シャワーを浴びて。

それから白菜を3枚。芯の部分は6ミリ幅に切って、葉の部分を千切りにする。

フライパンにごま油を垂らして、芯の部分をさっと炒める。

ツナ缶を1つ加えて炒め、最後に白菜の葉の部分を加えて塩こしょう。

ささっと混ぜたら冷やしておく。

茹でたそうめんを器に移して、絹豆腐を半丁。

軽く潰してよそったら。冷めた白菜、それから麺つゆ。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?