見出し画像

クーラーと肉じゃが。

『梅雨の中休みです』
朝起きてテレビをつけると、天気のお兄さんがそう言っていた。
支度をして家を出ると、見事なまでに晴れていた。

気温もグングン上がり、昼過ぎには汗ばむほどの陽気。

会社のエアコンもどんどん下げられていて、
出先から帰ると、ちょっと寒いほどだった。

いよいよ夏だな。毎年毎年、季節を感じる出来事がある。

テレビで連続放火魔のニュースが出れば、春を感じるし、
暑いのに寒いほどのエアコンにカーディガンを羽織ると夏を感じる。

今年はまだ大丈夫だろうとカーディガンを会社に持ってきていなかった。。。

失敗だ。

外は暑いのに寒い寒いと思いながら仕事を終え、
ちょうど芯まで冷え切ったタイミングで家に帰れる時間になった。

今日はちょっとだけ温かいものを食べよう。

じゃがいもは皮を剥いてちょっと大きめに。

にんじんも大きさを揃えて乱切り。

たまねぎは芯を残してくし切りにする。

きのこは程よく割いておく。

インゲンと糸こんにゃくは3〜4センチくらいに切っておく。

鍋に油を敷いてたまねぎを炒める。そしてにんじん。
油が回ったらじゃがいもを入れて水をひたひたまで入れる。
別のフライパンで牛肉を一枚ずつさっと焼いて鍋にどんどん足していく。
糸こんにゃくとだしパックをひとつ。中火で沸騰するまで。。。

砂糖を大さじ5くらい。本当はみりんも入れるけど、みりんを今日は切らしてた。

塩を少々入れて、味を見る。

甘い。当然に甘い。。。

ここから醤油を入れていく。

まずは大さじ3。それから様子を見て少しずつ。

味がついたらきのこをれてひと煮立ち。

そして最後にインゲン。

誰もがイメージする肉じゃが。誰もが食べたことのある肉じゃが。

ちょっとだけほっこりした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?