見出し画像

金夜のコンフィ。

金曜日は、いつもあっという間に過ぎていく。小学校の時からそうだった。
明日から休みだというワクワクで、毎週毎回、浮き足立っている私がいる。

昼。よくいく会社近くのカフェに向かった。

フランス人のオーナーがフランスから取り寄せたというパン生地を焼いていて  いつも美味しいパンが食べられる。私は好きだ。


でも今日は、白いタイルの階段を登って二階に行くと鍵が閉まっていた。
リヨン出身だという彼のサンドイッチ。。。
それも今日はお預け。

今夜は絶対フレンチにしよう。そう決めた。
そして今日はなんと言っても金曜日。
ワインも開けよう。

金夜にワイン。一人でワクワクしながら今日の仕事を終えると、時刻はまだ5時過ぎだった。
スーパーのお肉コーナー。砂肝が安くなって 436円。
コンフィに挑戦することを決めた。

家に帰り、砂肝の下処理をする。

ちょうちょ型の砂肝を半分に切り、堅いところを取り除いて切れ込みを入れる。
姿をかえた砂肝たちに、塩こしょう。

好きなハーブを軽く振って馴染ませる。

冷たい鍋に、砂肝。ニンニクを3かけ。そしてオリーブオイルをかぶるくらい。

弱火でゆっくりじっくり1時間。。。

部屋中に広がるニンニクとオリーブオイルの香りに

私は週末が来たことを実感する。

『1週間。のりこはよく頑張ったよ』

もう一人の私が労いの言葉をかけてくれた。

白ワインを開けて一人で乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?