見出し画像

「走れマダム」 ~何歳でも瘦せられる、 ジョギングのススメ~

宣伝会議46期 「書く会」第2回

4年間で体重の25%が落ちる

秋になり、だいぶ涼しくなって来ました。
私はジョギング習慣を始めて4年目に突入します。
最近の猛暑で夜ランすらきつかったのですが、
だいぶ楽になり楽しく走っています。
ジョギングを始めたきっかけは、久しぶりに会った友人に「エッ!?」という顔をされるほど太ってしまったから。そういうの、言葉に出さなくても伝わります。。。
更に、マダムと呼ぶに相応しい年齢なので、
イジられるのが年齢だけでなく外見も加わった
コンボになってしまい、こんな自分を可哀想だと
思いました。

結果どうなったかと言うと、4年間で体重の約25%落ちました。マダムの星と呼んでください。(どんだけ太ってたんだ)

そこまで太ったのには理由があります。
かなりストレスを感じる仕事をしていて、発散の為に飲み歩いてました。
そしてシメのラーメン。給料はそれに全部注ぎ込んだと言っていい。、、、誰だって太ります。

頑張ったって、もう痩せないんじゃないか。

瘦せるにあたり、一番悩んだのは、
「いい年齢だから、頑張ったって痩せないんじゃないか」です。代謝落ちてるもの。
諦めて開き直るか!!!!とも考えました。

でもよくよく考えたら、私は服が好き。
人からの憐れみの目より、好きな服を着られなくなった方がツライ。いいなと思って試着しても
ほとんど入らない。
洋服を見るのが、楽しくなくなっていました。

こんなの嫌だ、やっぱり痩せよう、やってみよう!!
マダムもどこまで痩せるかチャレンジだ!
上手く行ったら、世の中高年に知らせよう!
と心を決めました。

カロリーとの闘い

色々調べましたが単純に摂取エネルギーが、
消費エネルギーを超えるから脂肪となり太る。
貯まったエネルギーである脂肪を、
消費して減らすしかないと考えました。
年齢を重ねると基礎消費カロリーも落ちるので、
確かにハードルは高い。でも、理論的には
脂肪を消費すれば、何歳でも痩せられるわけです。

断食とか無理な食事制限は10代に失敗した経験があり、一時的な上にリバウンドが凄かった。
第一に確実に不健康な方法です。
普通の食生活で健康的に痩せるなら、運動で消費するしかありません。

生きているだけで基礎消費として1日約1,200〜1,500キロカロリー消費する。食事で摂取するカロリーをそれ位にして、運動でカロリーを消費すれば、
その分痩せるわけです。
しかし脂肪1キロを落とすなら、自分に9,000キロカロリー消費させないといけません。
ジョギングは30分で約200キロカロリー。
毎日30分を45日続けて、やっと1㎏減です。
何だこのツラい闘いは!!
落としたい体重の量を考えたら、天文学的に長期間続ける必要があり、考えただけで気分が悪く
なりました。

でも考えてるだけでは何も始められないので、身体を動かし消費する習慣をつける事にました。運動して筋肉が付くと基礎消費カロリーも上がる事も知り、一石二鳥と知りました。

経済的でお手軽なジョギング

運動は、ジョギングにしました。
必要なのはシューズとウエアだけ、入会金や月謝はなし、何と経済的!
ジムやプールの往復時間もなし、自分の都合で、好きな時に、好きな場所で。何とお手軽!
旅先でも走りました。

運動しなくなって久しぶりだったので、最初は本当にキツく、500mしか走れませんでした。
700、1,000と少しづつ距離を延ばし、今では毎日3〜4キロ走り、最近では5キロマラソンに参加して
11位の結果でした。そういう目標も持てます。

あと、ジョギングに筋トレも加えました。
歌手マドンナのトレーナー、トレイシーアンダーソンさんの筋トレ、ダンサーTAKAHIROさんのアニソンエクササイズDVDを見ながら自宅で。筋肉が付き、ジョギングと併用で効果がupし、数ヶ月でかなり引き締まりました。

ジョギングを4年間続けて


愛用のASICSゲルカヤノ29。
ASICSゲルシリーズは衝撃緩衛性に優れ、
ケガ防止にもオススメ。初心者はニンバス、
慣れてきたらカヤノ等レベルで種類を選べます。


ジョギングを4年間続けて、私なりの注意点、メリットをまとめました。
但し、個人差がありますし、私は素人です。
あくまで参考になさってください。

注意したいポイント

  • 準備運動をしっかりやって、怪我を防ぐ

  • 怪我防止にジョギング用のシューズを必ず履く

  • 自分に合った距離を知る(そうしないと、膝などを痛めるし、辛すぎる距離は嫌になって続けられない)

  • 楽しむ

  • 短い距離でも長期間続ける、でも無理はせず時には休む。

  • 高齢の方や基礎疾患のある方は、心臓に負担がかかるので 、主治医とよく相談して始める

そしてメリットは、こんなに沢山あります

  • 続けていれば、必ず痩せる(効果が出るまで数ヶ月かかる場合もありますが、諦めないで!)

  • 無理な食事制限、面倒なカロリー計算をしなくても痩せる(お酒飲んでも痩せました。でも、食生活はヘルシー志向。)

  • 引き締まって綺麗な体型になる

  • 肌が綺麗になる

  • 肩こり、腰痛と無縁になった

  • 走るとスッキリして、ストレス発散になる

  • 忍耐力がついて、ポジティブ思考になる

  • 継続している事や、効果で自分に自信がつき、自分を好きになる

  • 走りながら景色を楽しんだり、色々発見したり、友人ができる

私は走りながら四季を感じたり、新しい建物が出来た事を知ったり出来るので楽しいです。
可愛い野良ニャンコや、同じ時間帯に走る人と、
すれ違うとき軽く挨拶しています。

小さいトモダチ

ジョギングが趣味の友人と一緒に大会にも出ました。凄く楽しかったです!

4年前「誰かわからない位太った」と言われた
マダム。服のサイズは2サイズダウン。
今はお洒落を楽しんでいます。
最近は「凄く痩せて誰かわからなかった、見違えたね!」と言われます。人は勝手です。。。

ウエアとシューズさえあれば、
何歳でも、いつでも始められる。
ジョギング習慣、始めませんか?

私は自分に日々こう言って走っています。

走れマダム、自分を信じ、
自分を愛するために
今日も走ろう。

#46期課題
#クリエイターフェス
#この経験に学べ
#お仕事募集中

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?