見出し画像

そこに座って、話そうか。

5/27。

4:55起床。

天気は曇り。


1.

疲れたら ちょっとさ
そこに座って話そうか
いつだって 僕らは
休む間も無く さまよった

――BUMP OF CHICKEN「メロディーフラッグ」より引用

やあ、こんにちは。……じゃなくて、「おはようございます」かな。


……今から寝るところ? まだ眠っていたい? まあまあ、そういわず。ちょっとだけ、付き合ってくれないかな。カフェインは出さないでおくからさ。


そうだね……黒豆茶はどう? 僕のお気に入り。……僕? 僕のは、白湯だよ。ただのお湯。……君も、これがいいの? ふふ。じゃあ、淹れるから、待っていてね。

2.

最近、暑かったり寒かったり、大変だね。体が気候に付いていくので、やっとだよ。


……あはは。なんだか、普通のことしかいえないや。これじゃ、君が退屈しちゃうな。


面白い話……。「面白い」って、難しいね。「面(顔)が白くなる」ような話なんて、なかなかできないよ。……もしかして、君ならできるのかな。……なんて、冗談だよ。


ああ、そうだ。「面白い」こと、あったよ。僕の話になっちゃうけど。


あれは、昨日の朝。パートナーがね、カレーを食べていたんだ。前日の夕飯の残り。僕はなんとなくそれを眺めていたんだけど……。


その内、パートナーがかわいくてしょうがなくなってね。カレーを頬ばっているパートナーがね。前日と同じように「おいしい」「おいしい」っていってくれるパートナーが……。


僕の「面が白く」なっていたのかは、わからないけど、「面白い」出来事だったよ。……んん、「面白い」っていうよりは、「楽しい」かな。ニュアンスが違う……。


よかったら、君の「楽しい」ことも、教えてくれる?

3.

……んん、もうこんな時間か。引き止めてすまなかったね。……でも、君と話がしたかったからさ。……なんて、免罪符にはならないかな。


まあ、口では「すまない」っていったけど、たぶん、また誘うと思うよ。もちろん、朝にね。


……夜の方がいい? ごめんね、夜は疲れているから。というより、眠っているから。……それに、朝の方が気持ちいいよ。お喋りするにはね。……僕の私感だけど。


今度は、君の好きなお茶を用意しておくよ。ちなみに、黒豆茶と穀物茶は常備してあるよ。実は、カフェインだってね。……もしかして、カフェインの方がよかったかな。まあ、いいか。


じゃあ、良い朝を。良い一日を。……こんな顔しかできないけど、本当に思っているよ。

メロディーフラッグ(「jupiter」収録)/BUMP OF CHICKEN(2002年)





「僕だけが、鳴いている」


これは、
僕と、ドッペルゲンガーのドッペルさんの話。


連載中。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。