見出し画像

しあわせの蓋の裏に付いてる悲しみを舐めて安心する


ここ数年ずっと続いていた感情で、

「とはいえ後ろめたい」「とはいえ不安」「とはいえ苦しい」みたいな状態があるのだけど、今なんとなくそれが穏やかになっている。
さらには、この「とはいえ」の状態からくる心の不安定さを紛らわすための〝おくすりみたいな存在作り〟からも解放されている。


頭に付いている「とはいえ」という謎の接続詞(?)は、どの時点から続いているのかと考えると、かれこれもう5年くらい前からで、何という言葉から続いているのかと言えば、「今は幸せ」から続いているのだ。
今は幸せ▷「とはいえ後ろめたい」「とはいえ不安」「とはいえ苦しい」という感じに。

でも、今は幸せと言えている時点で、その時のわたしの状態は比較的良好で、これすら言えない時は「とはいえ」どころではなく、「とにかく後ろめたい」「とにかく不安・苦しい」状態に陥っていた時も割とあった。ここ5年くらいは、「とはいえ」と「とにかく」を、行ったり来たりしながら、下手なクロールで苦しい息継ぎをしながら泳いでいた。本当によく、顔を上げた時に水を飲むし、溺れそうになったら途中で平泳ぎに変えたりもしながら、遠泳をしていた感じだった。(例え、わかる様で全然わからんな。遠泳て。平泳ぎて。なに。)

でも、なんというか、今だからわかるけれど、それって多分ちょっとクセになるんだと思う。
ソレというのは、「今は幸せ、とはいえ苦しい」と「とにかく苦しい」を行ったり来たりすること。


今回のnoteのタイトルにしている

【しあわせの蓋の裏に付いてる悲しみを舐めて安心する】

って言うのは、クリープハイプの歌詞の中で、わたしが一番すきなフレーズから引用したの。これって結構不思議な歌詞だけれど、この感覚って、めっっちゃよくわかる。既視感。

ヨーグルトの蓋とかって、蓋の裏にもその中身が付いていたりして、ヨーグルトが「幸せ」だとしてたら、その蓋をめくってペロってしたものも、もちろん同じヨーグルトだから、幸せの味がすると思ってたのに、舐めたら苦くて、それは幸せの中にある悲しみってやつだった。って意味だとすると、普通は、これに落ち込んだり、悲しんだりするのに、これでは安心するんだよね。


なんとなくこれが、「とはいえ」と「とにかく」を行ったり来たりしてた時のわたしの感覚に似てるなと....
もうこうなることは分かっていて、分かっていて、繰り返す。むしろ、繰り返した先にある、やっぱり幸せ、やっぱり苦しい、みたいな感情で保っている、もう一つの精神状態みたいなものがあって、それは逆に、めくったところの味が、悲しみであることに安心する自分なんだよなぁ。

意味わかんないかもしれないけど、この言葉にできない感覚みたいなものを、別の感覚的な言葉で言い換えてくれて、しっくりくる、みたいなことってあるよね。


ちょっと話は逸れましたが、そんなわけで、なんかここ5年間のクセみたいなものが染み付いて、なかなか取れなかった。
もう今後は、「今は幸せ、とはいえ不安」みたいなことにも、「とにかく不安!」みたいなことにも、戻りたくはない。戻りたくはないと思いつつも、戻ってしまう、みたいな逆説的な、意味不明な自分にも、もう戻りたくないのです。


みんな、幸せを望んでいるけど
うっかりしていると、そうではない沼みたいなものにもハマりがち。幸せもあるけどかなり辛い、みたいな繰り返しから抜け出せないのは、もう自分からその沼にハマりに行ってるんですよね。抜け出せないんじゃなくて、なんとなく、依存性がある繰り返し感情みたいな気がする。(全然その時は気がつかない)


精神状態が不安定な時に、会っていた(半分利用していたし・されていた)人とも、もう連絡を経った。本当にただ、その時はありがたくて、ここ半年くらいずっと繋がっていた。一緒に遠出したり、ご飯を食べに行ったり、わりと色々出掛けてていた。この前付き合ってた人と幸せだった初めの3ヶ月くらいも、「いまは幸せ、とはいえ不安」って言う気持ちから抜け出せず、自分の後ろめたさでバランスをとっていた。そういう心の保ち方に、浸かりすぎていた、長い間。だから、これは良くないし、なんかずっと抜け出せない気がすると思って、やめました。


やめたら、脳の一部の麻痺してたところのリハビリみたいな感じがする。もっと違う、心の保ち方をしていかなくてはいけないし、今はそんなことをする必要さえないくらい、いい感じなのだ。


幸せの蓋の裏に付いている悲しみを、舐めて安心する様な、ちぐはぐな感情を、ちょっと心地いいと思っていた自分はダサいと思うことにする。
どこをめくって舐めても美味しい味が出てくる「幸せ」に、安心できる正常な自分を作っていく。たまに悲しい味がした時には、ちゃんと落ち込める正常な自分でありたい。


これからは、「とにかく幸せ」。
これ一択がいい。


裏も表もなく、ストレートな気持ちを保てる様に、自分の心を、今までとは別の方法で守り抜く。誓います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?