見出し画像

新入社員インタビュー/機構設計エンジニア

皆さんこんにちは。
アイテックソリューション株式会社採用担当の西谷です👧

今回は、機構設計エンジニアの新入社員であるTさんにインタビューをしました!
Tさんは2024年1月に入社し、約2カ月の研修を経て、4月からクライアント先での業務がスタートとなりました✨
研修中のCAD操作の飲み込みが早いTさんの今後の飛躍が楽しみです!
ぜひインタビューをご覧ください!



-プロフィール

名前:Tさん/28歳(2024/4月時点)
出身:兵庫県
所属:設計開発部/機構設計エンジニア
2024年1月に入社し、社内で研修を受け、機構設計エンジニアとして4月より派遣先(パナソニック社)にて勤務開始

-キャリアについて教えてください

前職では、給湯器用配管を加工・検査するための治具設計補佐を約3年間、
自動車関係部品のモデル・図面作成業務を6年間行っていました。

-入社後の研修について教えてください

前職のオペレーター業務では金属の試作品を扱うことが多く、プレス品や樹脂品に触れる機会が少なかったので、研修で材料や加工についての基礎を学ぶことが出来るのは非常に助かりました。
CADの研修の方は課題がたくさんあり、操作に困ってもすぐに教えて頂ける環境なので効率的に学べると思いました。また、後半は座学を絡めての課題を行うため、悩む部分もありますが実践的な経験を積める研修だと思いました。
実践では研修で得た知識を活かして、経験を積みたいと思います。

-アイテックソリューションの良いと思うところは?

座学・CAD操作のどちらに関しても質問すればすぐに回答していただける環境は良い部分だと思います。
また、研修場所では色々なサンプルに触れることが出来るため、座学で学んだことが実際にどのように扱われているのかすぐに確認できるのも魅力だと思いました。

-派遣先での目標を教えてください

樹脂成型品の経験がほとんど無いので、まずはCADでのモデル作成をスムーズに行えるようにしていきたいと思っています。
そこから加工方法を考慮した形状を考えれるようになり、自分から提案をしていけるようになりたいと思っています。

-最近ハマっていることは?

通勤時間に音楽を聴いているのでそこで聴く曲を探すのにハマっています。
最近に限った話ではないですが、前職は通勤で電車に乗ることがなかったので、以前に比べると頻度がかなり増えました。
聞いているとライブに行きたくなるので、派遣先の業務に慣れてきたらまた行こうかと考えています。

インタビューは以上です。


「設計に携わりたい!」という思いを面接の時から話してくれていたTさん。研修中の姿を近くで見ていて、ものづくりが好きなのがひしひしと伝わりました!
Tさんが開発に携わった商品が家電量販店に並ぶのが私も楽しみです✨
今後の活躍を期待しています🔥

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?