見出し画像

AISOインストアイベント開催@春の雨

自動音楽構築システム「AISO」とアンビエントレコード&カフェ「春の雨」がコラボレーションし、AISOの自動構築音楽を聞くことができる特別カフェ営業を実施します。

AISO
AISOはこれまでにない音楽再生システムです。
「楽曲」という大きなカタマリではなく、小さな「音」のカケラをプログラムがリアルタイムかつランダムに再生し、半永久的に新しい音楽を構築します。その「音」のカケラは音楽家によって丁寧にデザインされています。
革新の音の在り方がここに。
HP
Twitter

春の雨
戸越/中延にあるレコード/コーヒー/クラフトビールが楽しめるお店です。
ゆったりとしたアンビエントミュージックを中心にセレクトし、誰もが美しい日常を実感できる空間を目指しています。音楽に耳をすませ、ごゆっくりお過ごしください。
世界中から集めたアンビエントミュージックのレコードも販売しています。アンビエントとは環境音楽と訳され、環境/空間に溶け込んだ音楽を意味します。カフェ空間のみならずあらゆる多様性を想定した生活空間の中でどのような機能を持つのか模索しています。
HP
Instagram

この記事では、イベントで体験できることや見どころを、"余すことなくお伝えし皆さんを来る気にさせる"ことができればと思います(だから来てくださいね)。

楽しみかた

まずは、特別営業のポイントをざっと。

  • 店内BGMがずっとAISO

  • スペシャリティコーヒーとクラフトビールとフード

  • フラワーコーディネーターによるグリーンとお花の販売

それぞれにこだわりがつまっています。

店内BGMがずっとAISO

AISOがこれまで発表してきたミュージシャン8組の楽曲を。営業時間中ずっと店内BGMとして流します。お店のスピーカーはTANNOY。ピアノや室内楽は凛と艶っぽいニュアンスで、また微妙なニュアンスを演出する電子音もしっかりと堪能できるこだわりのリスニング環境でAISOを贅沢に味わえます。

行ったときに、8組の内どの楽曲が流れているかはお楽しみ。春の雨オーナーの中澤さんがその日の天気や時間帯など状況にあわせてセレクトして流します。ミュージシャンによって楽曲の個性がはっきりと違いますので、聞き流しながらゆっくりしたり、時には自動構築の面白さに聞き入ってみたり。ぜひ思い思いに過ごしていただければと思います。混み具合によっては楽曲のリクエストもお受けします。「これ聞きたい!」「聞き流せるやつ希望」といった楽曲のリクエストも是非お気軽にお声がけください。

手前味噌ですがAISOって、面白い体験です。ただ派手さはないので体験してみないと面白さが伝わりにくい…!だからこそ今回こうして聴くことができる機会に恵まれて本当にうれしい…!(春の雨さんに本当に感謝)

こだわりのスペシャリティコーヒーとクラフトビールと焼き菓子

焙煎から提供までの鮮度にこだわったスペシャリティコーヒー、全国から厳選したさまざまな味わいのクラフトビール、コーヒーやクラフトビールに合うオーガニック原料の焼き菓子をご用意しています。材料に配慮した焼菓子は、お子様やアレルギーをお持ちの方でも召し上がれます。

【こだわりのスペシャリティコーヒー】

オリジナルブレンド
春の雨では深め(フレンチロースト)に焙煎しています。焼き菓子やチョコレートと併せてお楽しみください。数日で風味は落ちていきます。通常より短い周期で煎りたてのコーヒー豆を仕入れています。

ディカフェブレンド
他店ではカフェイン除去率を97%などにおさえた商品が多いですが、コンパスコーヒーでは99%以上除去にこだわります。 妊婦の方、授乳中の方、カフェインが苦手な方に香り豊かなカフェインレスコーヒーを提供します。

【おすすめクラフトビール】

Laxmannia // ラキシマニア
醸造所:VERTERE
スタイル:Single Hop IPA
パイナップルのアロマ、ハーバルなニュアンス。すっきりとした口当たりと、しっかりとした苦味。

Coffea // コフィア
醸造所:VERTERE
スタイル:Coffee Stout
奥多摩の焙煎所Gotta Coffeeとのコラボビール。エチオピア産ナチュラル精製のコーヒー豆を使用。なめらかな質感と豊かな香りが特徴。

Nox // ノックス
醸造所:VERTERE
スタイル:Sour IPA
苦味と酸味がしっかりと感じられるSour IPA。パイナップルのようなアロマとフレーバー。

【安心素材の焼菓子】

自然栽培人参のキャロットケーキ
主役は厳選した徳島県産自然栽培の人参。アクセントにはクコの実を取り合わせています。しっとりと柔らかな食感で、人参の香りや味は穏やか。お子様とご一緒にお召し上がりいただけます。

おからブラウニー
名誉ある豆腐の大会で金賞を受賞した徳島の「村のおっさん豆腐」さんの国産大豆のおからを使用。厳選したココアパウダーを配合し、チョコレートを使わなくてもリッチな味わいに仕上げたブラウニー。トッピングのカカオニブがカリカリした食感でアクセントになっています。繊維感たっぷりの歯ざわりで、食べ応えのあるヘルシーなスイーツです。

ヴィーガン グルテンフリー マフィン バナナ
徳島県にある豆腐店の国産大豆のおからをベースにしたマフィン。小麦粉・動物性食材不使用。バナナのしっとりした食感をお楽しみください。

おやつの花の小林さんがひとつひとつ大切に作っています。

フラワーコーディネーターによるグリーンとお花の販売

AISOは「日々の暮らしを彩る」音に意識を向けています。でも暮らしを楽しくするのは音だけではありません。本イベントにあわせて、暮らしを彩る「植物」も販売します。

グリーンとお花をご用意いただくのは、広告や雑誌でもご活躍中のフラワーコーディネーターの75(原田陽子)さん。街角ではあまり見かけない個性的で可愛いお花を販売します。

今は、原田さんの中ではグリーンがホット。観葉植物8割、切り花2割くらいでご用意予定です。お花は4〜5種類くらい。

75(原田陽子)
75は店舗を持たない花屋です。東京を拠点に、全国各地で、花に関わる様々な活動をしています。広告・雑誌・webでのフラワースタイリング、空間装飾、ブライダル、贈答用、デリバリー、出張販売、出張ワークショップなど。お花にかんすることなら、お気軽にご相談ください。
HP
Instagram

こんな方におすすめ

春の雨さんはあらゆる多様性を受け入れてくれます。

  • お子様連れからお年寄りまで

  • AISOに興味がある。購入を検討している

  • 心地よい暮らしが好き

  • グリーンやお花を見るとうれしくなる

  • 前後に温泉かサウナ寄ってひとっぷろ浴びたい(春の雨の近くに松の湯という素敵な温泉があります)

お客様特典

AISOのTwitterをフォローいただいた方は、こちらのAISO商品を15%OFFでご購入いただけるクーポンコードを発行いたします!AISOのご購入を検討されていた方は、是非お誘い合わせの上、ご来店をお待ちしております!

アクセス&特別営業時間

春の雨外観

春の雨 cafe & records
所在地 :東京都 品川区 豊町 6丁目 5-1
最寄駅 :都営浅草線 中延駅から徒歩2分
     東急 中延駅から徒歩4分
営業時間:4/20(木) 9:30-17:30
     4/21(金) 19:30-23:00 ※この日だけ夜営業です!ご注意!
     4/22(土) 11:30-17:30

最後に

最後に2点ご注意です。

まず、特別営業時間をしっかりとご確認の上、お越しくださいませ。昼営業の日もあれば夜営業の日もあります。開始時間も微妙に異なります。

つぎに、店内はカウンター席4席と、テーブル1卓4席ですので、混むと席が空くまでスタンディングスタイル、もしくは時間をずらしてのご来店をお願いすることがあるかもしれないことをご了承くださいませ。
なお、近隣には楽しいスポットがたくさんあります。

  • 中延温泉 松の湯 和の情緒あふれる庭園を眺めながら
    ゆっくりと天然温泉の露天風呂に浸かり、日頃の疲れを癒すのも。本格ロッキーサウナあり。

  • 戸越八幡神社 なぜか境内にソファが。ぼーっとチルアウトできます。

  • 戸越銀座商店街 1日中歩いても味わい尽くせないほどの活力ある商店街。

ここまで長々お読みいただき、ありがとうございました。もし興味持っていただけたら是非遊びにいらしてください!おまちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?