見出し画像

Japanese Cat Karuta ねこかるたebook(KDP出版まで)2

絵本を全く描いた事も勉強もした事の無い『ど素人の私』

カードゲーム制作もど素人。
どのようにして制作するのか、プロクリエイトの使用方も
書籍とYOUTUBEで独学するが思うようには全く進まない。

デジタルか手書きか

ねこかるた式の絵本の絵に関しては、デジタルではなく、子供達に楽しんで
もらいたい、親子で楽しんで欲しいと思い、手書きにする事にした。

出版に関しては金銭的にebookにて出版を決める。
実際に手に取りながら朗読、音読が好きな私にとっては
電子書籍よりも実物が好きではあるが、金銭面、出版するハードル
を考えたら電子書籍がおすすめです。

草案、ラフ画など


とりあえず、ノートに『あ〜ん』までの50音を記載していく。

①1文字に対して4ページ程とり、50音を記載。
②既にイメージのある猫を文字(ひらがな、カタカタ)の書いたページにかく。
③イメージのある猫に合わせて、文脈を書く。 
④文字に合わせて、文脈を記載する。
⑤文脈が思いつかない時は単語だけ、ランダムに書く。
⑥文脈に合わせて 猫の絵を書く。
⑦別のアイデアが出たら、その文字の別ページに猫の絵、または文脈を書く
⑧何度か読んで、文脈、絵を変える場合もある

子供は天才!才能の宝庫!

いいアイデアがない時に娘達に意見をもらったり、
私自身が猫の絵を描いたり、文脈を読んだりしていると
三女が猫のデザインやキャラクターを何個が描き出して、
『う』のアイデア、宇宙飛行士猫ができる!


宇宙飛行士は英語でAstronaut
宇宙飛行士猫にしてCatsronaut (三女考案)


 

う ウ U 宇宙飛行猫 Catsronaut

かるたを作る


⑨かるた式という事やかるたとして商品制作をしたいので、
画用紙をかるたカードの大きさに切り、手札と読札分の両方作成する。

簡単に絵を描いて、色もテキトーに塗る。
色塗りや猫のキャラクターのアイデアを娘達にも依頼する。

プレイテスト

かるたを家族と一緒にしながら、文章、絵柄など再考していく。
大まかな絵柄の変更はなしだが、文章の変更などはしていく。

圧倒的に日本語能力が長けている長女が勝つけど、
みんな楽しく遊んでくれてとても嬉しい!

英訳について

英語が未だに得意でない、私。
特にグラマーの間違い、些細なミスが多い私。
一応、自分で英訳をした文章を子供達と旦那に確認してもらう。
グラマーミスや意味不明な文面など、日本語の文章は頭文字、
あ、なら「あ」から始まる
言葉を繰り返したりしているので、英訳すると意味不明、
なんか繋がらないっという文になることもある。
旦那には かるたとは。。。という事を含めて説明する。
絵本で短い文章だから簡単そうだけど、意外に簡単でないのが翻訳。

続く

我が家の猫 INDY インディ インディなのでこの猫はINDY500からイメージしてレーサーというキャラ
我が家の猫 COCOA ココアの足。

この記事が参加している募集

英語がすき

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?