見出し画像

【福島➡福岡】1400km離れた企業に入社した新卒の話

初めまして!
入社1年目(22卒)マーケティング部 販売促進課の朝生みのりです。

突然ですが、
私は福岡から約1400km離れた、福島県からやってまいりました。

「なぜわざわざそんな遠いところに?」
「実際、誰も知り合いがいないなんて寂しくないの?」

と思う方も多いのでは?
縁もゆかりもない土地の会社へ、Iターン就職することになった経緯についてご紹介します!


—-公務員志望だった大学生時代—-

私は生粋の福島生まれ・福島育ち、さらには公務員志望でした!
「就職するとしても福島県内か、離れても隣県かな~~」
とぼんやりしていた大学2年生。
マーケティング経験は0。
大学の専攻も地域学、社会学と少し法学をかじった程度。

—-なぜ1000km以上も離れた福岡県に!? —-

いざ就活を、と意気込んだその時、世間はコロナ禍にありました。
オンライン就活が進むなか、
「せっかくなら知らない土地で知らない人と出会って働いてみたい!」
「自分がわくわくしたところに応募しよう!」
と、コロナ禍での就活をプラスに捉え、場所も業界も絞らず、
全国各地のあらゆる企業を探して
いました。


インスタグラムで就活の情報を得ていたその頃、
偶然愛しとーとの会社説明会の広告が流れてきました。
「愛しとーと???」
インパクトのある会社名に興味を持ち、速攻で会社説明会を予約。
(福岡に行かず自宅で説明会に参加できたことは、
オンライン就活の最大のメリットではないでしょうか?)

愛しとーとの最大の特徴とも言える、
“若手社員が自分主体でどんどん挑戦出来ること”。
「私もいろんな仕事に挑戦してみたい!」
と思い、距離なんて全く気にも留めず、
気づいたら私は縁もゆかりもない福岡を6時間半かけて
訪ねていたんですよね(笑)


—-何にでも挑戦できる環境—-

1ヶ月間の実践型の研修を終え、
上司に「私、愛しとーとの会員誌が作りたいんです!」とラブコール。
するとすぐに「やってみようか!」とお仕事を頂きました。
まずは全商品が載る商品カタログ、
半年後には会員誌を制作させて頂きました♪

一年目からこんなにも挑戦できる環境は他にはないと感じています。
年数関係なく、たくさんのチャンス、それを実行できる環境があるのが
「愛しとーと」という会社です(^^)

▲会員誌の制作では自ら足を運んでインタビューを!
自分にない経験をされてきた方へお話を伺える取材がとっても面白くて好きです!

—-一歩でも踏み出す勇気が未来の自分を変える!—-

Iターン就職をしてどうか、率直に言うと、
「Iターンして良かった!」
の一言に尽きます。
全く文化の違う土地で、新しいことにどんどん挑戦して、
いろんな人と出会って…。
愛しとーとに入社してから、とにかく毎日新しいことに溢れ、驚きの連続でとっても楽しいです!

今進路の場所で悩んでいる学生さんも多いのでは?
一歩を踏み出す少しの勇気が、
未来の自分を予想もつかない場所に連れていってくれますよ(^^)

—-最後に—-

(株)愛しとーとでは現在24卒向け1Dayインターンシップを募集しています!
オンライン開催のため、全国各地、どんな場所からでも参加OK!
インターンシップで挑戦を応援する会社を知ってみませんか?
▼残数わずか!応募はコチラから▼


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?