見出し画像

セミナー再考

2023年は、そんな年です。
まだあるけれどね。

仕事が忙しくなるから
できることなら辞めたいが

お金稼げるから、頑張る。

セミナーに参加して、大金叩いたけれど
今になって、その価値を感じる。

だからって変なセミナーに参加しないでね(笑)
そのセミナーの良し悪しは、参加して見ないと分からない。

そして、もう20年も前だけれど
そのセミナーは、やっぱり凄かったんだ。

N.L.P.というコミュニケーション心理学を体験して
それは、知識ではなく、体験である。

交流分析という分野も体験した。
エリックバーンという人が提唱した分野

その本を手に取り、内容を確認した。
それをわたしは体験で得ている。

ゲシュタルトのワークショップに参加した。
そのセミナーの基礎にあるゲシュタルト療法

別にココロが病んでた訳ではない。
それでも、ゲシュタルトの体験は、

わたしのココロを癒した。

変わり者の自分である。
それでもいいんだよ。

誰かに洗脳されたり、操られて生きてる。

そんな中からの解放である。

自分本位な生き方をする。
それでいいのだ。

そして、そんなセミナーに参加したから
その想いを伝えたくて、カタチにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?