見出し画像

2020/05/12 照準は、自分に向ける

あーもう、なんで?
うまくいかない。

stand.fmのライブ配信。
オシャレなBGM、馴染みのリスナーたちのコメントに反応しつつ軽快なトーク。
いいなぁ。楽しそうだなぁ。かっこいいなぁ。
わたしもあんな風に、ライブ配信してみたい。

そう思って何回か挑戦してみました。
でも、うーん、なんでか憧れの配信者さんのようにできない。

軽快なトークを目指してがんばって話す

人が集まらない

コメント盛り上がらない

焦ってさらに力む

さらに人来ない

はい、悪循環。
副作用で、楽しそうなライブ配信を聞くとイライラするようになったり。

「なんで楽しそうなの?ずるい!」
という私恒例の大拗ねです。

収録して配信するのはめちゃくちゃ楽しいのに、ライブ配信でモヤモヤするのはなんでだろう
自分に問いかけてみると、2つの理由が見えてきました。

① 得意な人と比べて勝手に土俵入りしてたから

人との会話が得意で心から楽しんでいる、ライブ配信のカリスマのみなさん。
そのみなさんと、最初から参加人数が並ぶわけないのに、勝手に比べて、戦いを挑んでる
うん、辛すぎるね。

そして、
「配信だけしてる人より、ライブもできる人の方がエラい」
「ライブ盛り上がらない人はバツ、盛り上がる人はマル」
そんなマイルールも見つかりました。
うん、ゴミすぎるね。手放そう。

② 「他人を楽しませる」がゴールになっていたから

「自分ウケ」サイコー!!フゥー!

そう思って一人で楽しんでいたラジオだったのに。
視聴人数や相手の反応がダイレクトに分かるライブ配信になると、いやでも他人の動きが気になってしまう

「この話、つまらないかな?」
「この人のプロフィールを広げなければ…」
「話題提供しなきゃ!間がもたない〜」

配信のときは考えもしなかった「他人ウケ」で頭がいっぱいに。
自分ウケ、どこいった。


ここまで考えて、ふと思った。

私、本当にライブ配信やりたいの?

かっこいいなぁ〜。
あんな風にできたら楽しそう。
たくさんの人にチヤホヤされてていーなー。

なんと!チヤホヤされたかった。
こんな動機ならやらんでよくね?
チヤホヤされたい人はチヤホヤされんわそりゃ。

てなわけで、
収録でこんなに楽しんでるし、今は収録だけでいいかなーという感じです。
毎朝の万年筆ライブはお気に入りだから続けようかなぁ。

モヤモヤしてるときって、他人のことばかり見てるのかも。
そんなときには、自分にフォーカスを合わせなおそう。

最近の収録置いときますね!
どれも大好き。聞いてね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?