見出し画像

#7 毎年冬は無職の夫婦。夫婦で世界一周船旅ボランティア


夫婦でツアーガイドをしていた私たちのこの頃のライフスタイルは、冬は1、2か月お休みをして2人で旅にいったり、私は日本に一時帰国することが続いていました。

今までの”働く”とは一変。

今までは、毎日働いて週末休むことが安定だと思っていましたが、

春から秋までがーーーーと働いて。

冬はゆったりする。

バケーションという名のある意味冬は夫婦で無職なんですが、このライフスタイルが自分たちにはとっても合っているなーと感じていました。


そんな時、旦那さんが…突然「また船旅に行きたいなー。」とつぶやき始めました。

そう船旅とは!私たちがツアーの仕事をするきっかけになった世界一周のクルーズ船。彼はこの船旅で4年前に3か月間、英語講師として旅をして、ホームステイやツアーの仕事のアイディアをひらめいたのです。

詳細は過去の記事より。

その船旅に戻りたいとのこと…

「船旅に3か月ってことは…4か月くらい休みを取らなきゃいけない?!」

なんてことが頭をよぎって、正直とっさに

「ツアーはどうするのよー!!!!」

ってかなり攻め立ててしまった私がいました。

そうすると…

「一緒に行こうよ!AIは英語通訳として応募したらいいよ!」

と言われて…

「いや、英語通訳なんて自信ないし、船酔いするし、旅は自分のペースでゆっくり行きたい!陸がいい!」

なんて言い訳をしまくって、結局、彼がひとり船旅に行くことに。また3か月後に帰国した彼。これで世界2周目の彼。帰国後の彼はまたパワーアップして、

なんだか”なんとかなるさ精神”が増してきているではないか!!!

帰国早々…

旦那:「来年のオセアニア1周に行こうと思っているんだよね。」

AI:「行こうと思ってる?!なんで何の相談もなしなのさーーー!!!」

と本気でキレてしまった私。

しかし一旦冷静になればなるほど

彼をこんなに魅了させるあのクルーズ船は一体どんな秘密があるのか?!

とやっと私も興味を持ち始めました。

リサーチしていくと…日英通訳のポジション。

わー国際情勢とかいろんなこと学べるんだ~

船の中で講演がある!その通訳!レベル高!

TOEIC900…以上!TOEICなんて受けたことないに等しい!笑


NETFLIXとアメリカ生活の中で覚えてきた”なんとなく話せている”私の英語。最初はかなり英語と葛藤したが、英語もある程度話せるようになって、生活に困ることなく。ツアーも安定してきて…。

ここでガツンと何か自分に挑戦させたい!!!

という想いがふつふつと湧いてきました。

英語力を試すのもそうなんだけど、

旅を通してそれができるのも最高だし、

何より夫婦2人でずーーーと働いてきたからこそ。

仲間と一緒に何か成し遂げたりする経験をしたい!!

旅を通して、チャレンジを通して、新しい出会いがほしい!

なんていう想いが湧き上がってきました。


人間って不思議ですよね。あんなに私は船旅は大丈夫です。結構です。っていうスタンスだった私が…

実際にリサーチしてみて,

自分が行った姿を想像してみると

わくわくしてくるではありませんか!

うわーこれ行ったほうがいいやつ!

って思ってくるんですよね。

知らないって本当に怖いし、チャンスを逃していたんだな。って改めて実感しました。


少し知ってみるだけで、もっと知りたくなって、これって自分に必要なことかもって!

絶対に成長するし、人生でいい経験になる!

って思えてくるんですよね。

もちろん英語苦手意識が過去にあった私。

私には無理だろう。

英語力絶対足りてない。

国際情勢なんて日本語でも難しい。

NETFLIX英語で大丈夫なんか?

なーんて不安や恐怖はあって

頭の中でもう一人の自分が止めようとしていたり。

ストレスになるだけよ~って。(笑)

だってこれって

別にやらなくてもいいこと。

なんですもん。笑

それでも、

これ経験したら、強くなる。

英語力もアップして、経験値もアップして、世界についても学べて

世界中に友達ができる!


いいことしかない!!!!

わくわくが勝ったらもうやるしかないです。

もちろん書類選考、面接、実践試験?みたいなのもあって。

ボロボロでかなり凹んだんですが…

今このタイミングで多分行ったほうがいいやつ。だからボロボロでもなんとなくもしかしたら受かる気がするって思ってしまっていたんですよね。


そして合格!

もちろん旦那はもう常連さん!3回目の船旅。

夫婦で船旅に出ることが決まりました。


そして船旅生活。

数か月、自分の日常生活を一旦置いておいて、ボランティアとして通訳や英語講師として乗船する大人たち。

そんな大人が何十人も集まったら、面白いに決まっています!!!

もちろん通訳本番前はビビったり、わらかなくて仲間に頼ったりもしました。

今まで夫婦2人で仕事をしていて、彼以外に頼る人がいなかったり、こうして新しい仲間に頼れたことがとても嬉しくて。

不安になっても、励ましてくれる仲間がたくさんいることってなんだかあったかくて。

なんだか弱みをみせてもいいって思えたし、見せることでよりみんなと深くつながれたそんな感じがしました。


旅を通して、英語が学べて、通訳を通して、世界について知れて、

そんな体験を一緒に経験できた最高の出会いがあったこと。


私の人生で間違いなく大きな経験でした。

帰国後、世界はコロナ渦に。


もういつ世界一周の舩旅がまたできるかどうかわからない世界の中で。

やっぱりあの時行けたことは意味のあることなんじゃないかって

そう思わせてくれた船旅でした。


次はやっとラストです!笑

ここまで読んでくれた皆様ほんとうにほんとうに

ありがとうございます!!!!!


コロナになりツアーの仕事ができなくなり…

#8コロナになり、コーチングと出会うもっともっと生きやすくなる。


みなさんにとって健康でハッピーで良い1日になりますように!


あいれいにー


インスタグラム @sandyeigo_ai

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<特別コーチングセッション with Ai >

最高なあなたで次の人生の1ページへ。

「次にしたいことや挑戦したいことは、
なんとなくあるけど
一歩が踏み出せていない。」

「一人で考えていても、
余計に頭の中がグルグルして
自分と向き合うことを諦めてしまう。」

来にわくわくした人生を送りたいそんな強い気持ちをもったあなたへ。

人生は自分で選択していくことができます。
自分で選び、行動することで行きたい人生を築いていくことができます。


今、「変わりたい」から「変わる」
一歩を踏み出すための
きっかけを選択してみませんか?

自分の人生に足踏みしてしまっている貴方が
とことん自分と向き合い
素晴らしい次の人生の1ページを送るための
​“きっかけ”となる特別体験コーチングセッション​です。

AIの特別体験コーチングセッションはこちらより






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?