mio

好きなことの話ばっかりしていたい。

刀ステ維伝「隠す演出」の見事さについて

言わずと知れた超人気舞台シリーズ「舞台 刀剣乱舞」。 このシリーズがどんなに素晴らしいかは、わたしなどが言うまでもなくたくさんの人たちが言葉を尽くして語ってくれて…

少年社中「モマの火星探検記」、そして「繋がっていく“物語”と私」について

――血肉は物語でできている。 たぶんきっと、そういうことなんだと思った。 2020年の観劇はじめは、少年社中「モマの火星探検記」だった。 この作品は2012年に初演、201…

2019年印象に残った役者さん雑感

2019年の観劇の中で、特に印象に残った役者さんについてツイッターで呟いていたのですが、タイムラインに流してしまいたくないなと思ったのでこちらに残しておきます。 (…

【備忘録】2019年観劇・鑑賞記録

2019年に観たものめも 【舞台】 1/13 トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~ 2/8 MANKAI STAGE 『A3!』 ~AUTUMN & WINTER 2019~ 2/14 キューティ・ブロンド 2/…

2.5次元舞台の新しい可能性を見た話~刀剣乱舞から仮面ライダー斬月、サイコパスへ~

いま大きな盛り上がりをみせている2.5次元舞台。改めて、その魅力とは?と聞かれたとき、どんなことを思い浮かべるだろうか? 「2.5次元舞台の特徴」が語られるとき、よく…

ペダステ 制・限・解・除(リミットブレイカー)~演劇もインハイも、熱を繋いでゆく~

舞台「弱虫ペダル」新インターハイ篇~制・限・解・除(リミットブレイカー)~ 観てきましたよ!観てきましたとも! 今作、個人的には歴代ペダステシリーズの中でもかな…