2019年印象に残った役者さん雑感

2019年の観劇の中で、特に印象に残った役者さんについてツイッターで呟いていたのですが、タイムラインに流してしまいたくないなと思ったのでこちらに残しておきます。
(元ツイートからいくらかの加筆修正を加えています。)

2019年は素敵な作品と素敵な役者さんにたくさん出会えた年でした。今年も素晴らしい出会いがたくさんあるといいなあ~!

①和田琢磨さん

2019年観劇作品:「舞台サイコパス Virtue and Vice」「舞台刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ」

容貌や雰囲気から、穏やかで優雅なイメージが強かったのですが。サイコパスVVで見た、温厚な大人が"本性をあらわした"瞬間の演技がとても心に残っています。ほとんど立ち居振る舞いが変わらないのに、背筋がぞくりとしたあの瞬間……。言葉を発さずとも、目力と佇まいでがらりと場の空気を変えることのできる方なのだと叩きこまれました。わだっくまさんのああいう役をもっと見たい!

②丘山晴己さん

2019年観劇作品:「舞台 仮面ライダー斬月-鎧武外伝-」

刀ミュの巴形、八王子ゾンビ―ズの快斗、と観てきてからの、今年は何と言っても斬月の雅仁!あの美しく背筋を伸ばした立ち姿が忘れられないです。
はるちゃんさんは、パフォーマンス・ショウのひと…舞台の上で「魅せる」プロフェッショナルだなという印象がわたしの中で強いです。身体の使い方が本当に素敵だと感じています。美しく印象的に身体を魅せる術を知っているひと。
はるちゃんさんを観るたびに、2017年版RENTをはるちゃんエンジェルでも観ておきたかったー!という気持ちが湧き上がるのですけど、取り戻せない過去よりもこの先の未来で観られる幸せを大事に思うべきですね。チケット取れずに2020年になってしまいましたが、もうすぐ刀ミュ歌合も行くので楽しみです!

③村井良大さん

2019年観劇作品:「ラヴズ・レイバーズ・ロスト-恋の骨折り損-」

「戦国鍋TV」で出会い、「舞台弱虫ペダル」から、全部ではないのですが折に触れて追ってきた方。観るたびに、すごく魅力的な方だな、そしてスキルをどんどん身に付けていかれているな、とは思っていたのですが。
ラヴズレイバーズロストで、最初に舞台の上に躍り出てきた身のこなしを観た瞬間。ああ村井くんがとうとうミュージカルスターになった!と、雷に打たれたような気持ちになりました。あの衝撃をどう言い表せばいいのか……本当にびっくりしたんです。パフォーマンスにますます磨きがかかったと思いました。次回作のデスノも、村井くんの月がどんな風に立ちあらわれてくるのかが本当に楽しみで、期待しかないです……!

④梅津瑞樹さん

2019年観劇作品:「舞台刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ」「GOZEN-狂乱の剣-」

刀ステで初めてお名前を知ったのですが、その刀ステでの山姥切長義がとにかく素晴らしかったのが印象的。あらまっきー演じる山姥切国広と真っ向から対峙して競り負けない存在感がすごくすごく良かったです。刀ステの再登場を心から願っています。舞台GOZENで見せてくださった怪しい佇まいも、独特の空気感があって素敵でした!
あと、ご本人の綴る文章の言語センスがとても好き!文章の上手い方って自動的に好感度アップしてしまう……。

⑤久保田悠来さん

2019年観劇作品:「舞台 仮面ライダー斬月-鎧武外伝-」「リーディングシアター ダークアリス」「舞台版 サイコパス Chapter1―犯罪係数―」

印象に残ったというか、まあ、推しなんですけど。残ったどころの話ではないんですけれど。
2019年は「惚れ直した」という言葉が一番合う年でした。斬月の貴虎兄さんやサイコパスの狡噛さんをはじめとした沢山の役で沢山の新しい表情を見ることができて、改めて、多方面に魅力溢れる方であり、進化していく方だなあと思いました。昨年は特に、板の上での色気のある佇まいが更に深みを増されたように思えたのと、静かな感情表現にはっとする瞬間が多かった印象です。
今年も沢山の役を演じる姿を見せて頂けますように。実りある年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?