【備忘録】2023年観劇・鑑賞記録

2023年見たものめも

【舞台】


1/11 風都探偵 The STAGE
1/26 ミュージカル キングアーサー
2/2 ミュージカル「憂国のモリアーティ」Op.4 -犯人は二人-
2/9 舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語
2/17 キングダム
3/4 ミュージカルテニスの王子様 青学vs氷帝(中止、一部歌唱のみ上演)
3/15〜19 正偽の芸能プロダクション(3公演)
3/21 舞台「鋼の錬金術師」
3/23 ミュージカル SPY×FAMILY
3/31 朗読×生演奏「うたかたの」
4/7 舞台「ダブル」
4/22 ミュージカル「LILLIUM -リリウム- 新約少女純潔歌劇」(マチソワ)
5/4 ミュージカル刀剣乱舞〜花影ゆれる砥水〜
6/17 少年社中「三人どころじゃない吉三」
6/22 ダーウィン・ヤング 悪の起源
7/1〜7/9 演劇集団Z-Lion「笑ってもいい家」(8公演)
8/4 ムーラン・ルージュ!
8/4 舞台刀剣乱舞 七周年感謝祭 -夢語刀宴會-
8/6 舞台刀剣乱舞 七周年感謝祭 -夢語刀宴會-
8/11 舞台弱虫ペダル THE DAY 1
8/12 朗読劇「極楽牢屋敷」(マチソワ)
9/6 ミュージカル「憂国のモリアーティ」Op.5 -最後の事件-
9/15 少年社中「光画楼喜譚」
10/4 最遊記歌劇伝 -外伝-
10/11 舞台刀剣乱舞 山姥切国広単独行 -日本刀史-
11/15 テニミュ秋の合同大運動会2023
12/10 赤と黒
配信 ミュージカル「スリル・ミー」尾上×廣瀬ペア

【映画】


・すずめの戸締まり
・THE FIRST SLAM DUNK
・BLUE GIANT
・映画刀剣乱舞 -黎明-
・シン・仮面ライダー
・名探偵コナン 黒鉄の魚影
・劇場版PSYCHO-PASSサイコパス PROVIDENCE
・岸辺露伴 ルーブルへ行く
・リバー、流れないでよ
・ミステリと言う勿れ
・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
・ゴジラ -1.0

【イベント】


1/7 The Museum of TIGER & BUNNY 2
6/10 久保田悠来生誕祭 Day1
6/11 久保田悠来生誕祭 Day2
11/29 モーニング娘。'23 コンサート(ライビュ)
12/7 鬼平犯科帳「本所・桜屋敷」完成披露試写会
12/30 The Museum of TIGER & BUNNY 2


舞台28作品39公演、映画12タイトル。
ちなみに去年は舞台35公演・映画8タイトルだったので、若干増えたくらいですかね。舞台はこのくらい……年間30〜40公演くらいが今の自分のペースとしてちょうど良いように思います。

個人的な今年のベストステージは「舞台ダブル」と「ミュージカル憂国のモリアーティ」でした!
「舞台ダブル」は、まず紀伊國屋劇場での芝居を目指す物語を紀伊國屋劇場で上演するというプロジェクトの上手さに唸るところから始まり、世界観を保ったうえで原作を大胆に翻案した演出にがつんとやられたのと、なにより主演・玉置玲央さんの演技があまりにも素晴らしかったです…。背筋がぞくぞくする演技でした。
「モリミュ」はシリーズ通してキャストも演出も音楽も素晴らしかったです。見事に完走したOp.5も最高でしたが、藤田玲さん演じるミルヴァートンとの三つ巴の迫力が凄まじかったOp.4が特に大好きです。

ベストムービーは「リバー、流れないでよ」「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の2本を挙げます!スラムダンクも素晴らしくてすごく迷いましたが。
「リバー、流れないでよ」はとにかく脚本が秀逸で、劇場であんなにくすくす笑ったのは久しぶりでした。「鬼太郎誕生」は年末に飛び込んできたダークホースでしたね…!とりあえず明日、3回目を見に行きます。


今年も良い観劇をたくさんすることができました。なかなか文章にまとめることができなかったのが心残りなので、来年はもう少しnoteに観劇感想記事を上げたいです。
来年も楽しい観劇ライフが送れますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?