見出し画像

【起業家万博】出場レポート!

先日公開のnoteでお知らせしました、
令和4年度 総務省・NICT Entrepreneurs’ Challenge 2Days起業家万博」が3月8日に開催され、aipassからはCOO山田が登壇してまいりました。

今回の投稿では、その時の模様と、みなさんお待ちかね(!?)の結果についてお伝えしたいと思います!

1. 改めて…「起業家万博」とは

起業家万博は、ICTを用いて豊かな世の中を目指そうと取り組む全国各地のICTスタートアップが、工夫を凝らした新規事業(商品・サービス)を発表し、事業提携・資金調達・販路拡大・人材確保などのビジネスマッチングにチャレンジするイベントです。(引用元:NICT起業家万博公式サイト

今年は8団体が選出され、代表者による7分間のプレゼンテーションと審査委員による質疑応答の後、総務大臣賞、審査委員特別賞、パートナー企業特別賞が決まります。

アイパスは、昨年に開催された「X-Tech Innovation 2022」沖縄地区大会で最優秀賞およびNICT賞を受賞し、事務局の選考を経て、起業家万博への出場権を獲得しました。

なお、登壇する各団体に対しては、起業家へ様々な視点でアドバイスしてくださるICTメンターがアサインされました。

▼ NEWS|「X-Tech Innovation 2022」グランプリファイナルに出場

2. 会場の様子

起業家万博は、東京駅からほど近い「丸ビル」で開催されました。ここ数年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催だったようですが、今年は数年ぶりにリアルでの開催となり、関係者の期待感も高まっておりました!

会場には登壇団体のブースも用意されており、アイパスも気合を入れてセッティングしました!

3. 発表会の様子

いよいよ、全国各地のイベントで受賞し、選出された8団体による発表会(プレゼンテーション)です。登壇した各団体は、それぞれテーマとする領域が全く異なっており、どれも非常に興味深いプレゼンテーションばかりでした!
8団体のプレゼンテーションの中で、アイパスは4番目の登壇となりました。

1. 株式会社yuni
2. ATOMIQs
3. オーシャンソリューションテクノロジー株式会社
4. aipass株式会社
5. アイティップス株式会社
6. スリーアップ・テクノロジー
7. 合同会社トンボ
8. N-Sports tracking Lab合同会社

アイパスのICTメンター上原氏
残念ながらご都合により欠席とのことで、司会者の方にメッセージを代読いただきました!

冒頭では、アイパスのICTメンターである、株式会社マイネット 代表取締役会長・Bリーグ滋賀レイクス 会長の上原 仁 氏から応援コメントを頂戴いたしました!

そしてついにCOO山田の登場です!

7分間という発表時間はあっという間で、制限時間めいっぱいまでプレゼンテーションをさせていただきました。「Making experience better for everyone.」をミッションに掲げるアイパスが、日本の宿泊業をよりよくするために、DXで宿泊業の経営を強くしていくことにかける思いや、DXによる「業務効率化」と「顧客体験向上」の両立で宿泊業に貢献していきたいという熱い思いをお伝えさせていただきました!

4. 結果発表

いよいよ結果発表です!

・総務大臣賞
・審査委員特別賞
・パートナー企業特別賞

の各賞が用意されており、最初はパートナー企業各社の審査によって決まる「パートナー企業特別賞」が発表となりました。今回のパートナーは全17社で、各社の賞が順番に発表されていきました!
(今回「ア」で始まる団体が3団体いたので、結果発表の1文字目を聞くたびにとてもドキドキしたのはここだけの秘密です。笑)

そしてアイパスは・・・

なななんと!

・「インフィニオン賞」
・「KDDI ∞ Labo賞」
・「TIS賞」

3つの賞を受賞いたしました!!!

各社様からは、副賞としてさまざまな機会をご提供いただけるとのことで、ダブルでの驚きもあり、非常に嬉しい受賞となりました。インフィニオン様、KDDI様、TIS様、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

その後、審査委員特別賞・総務大臣賞の発表があり、こちらは残念ながら受賞とはなりませんでしたが、アイパスとして非常に手応えを感じる1日となりました。

5. 最後に

「起業家万博 ファイナリスト」のトロフィーを持つCOO山田

今回、プレゼンテーション後の質疑応答で審査員の方々から厳しくも温かいエールをいただいたり、ブースに訪れていただいた来場者の方と意見交換させていただく中で、皆様から期待を寄せていただいていることを改めて感じました。感謝の思いと共に、今後に向けての思いを一層強める機会となりました。

アイパスは、これからも旅行を中心とした体験のDXを推進し、より良い体験を提供してまいります。今後もアイパスの活動を応援していただけますと幸いです!

☆お知らせ☆共に宿泊業のDXを推進する仲間を募集しています!

現在、エンジニア・セールスの各ポジションを募集しています!少しでも気になったという方は、まずはカジュアルにお話しましょう!

学生のみなさん注目!インターンの募集もあります!

🔹 Experience System『aipass』https://aipass.jp
🔹 公式アカウントTwitterFacebook
🔹 PR TIMESプレスリリース一覧


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!宿泊施設のサポートに活用させていただきます!応援どうぞ宜しくお願います!