見出し画像

子どもも大人も夢中に!豪華メンバーで開催したサステナブルイベント事後報告

みなさん、こんにちは!TABICA広報のふぁんふぁんです^^

今日は3/20(土)に開催した親子でサステナブルオンラインスクール ~どうぶつの未来をかんがえる日~ 無事終了しましたのでみなさまにご報告です~~!!

当日しかみれない世界的に貴重な映像の数々や、ジンベエザメの餌やり、いま大人気のスナネコの様子、動物園にいっても普段非公開のスローロリス等々が当日生中継でみれました!二度とない貴重な機会でした♬

なんと!午前の部は約100組ちかい親子にご参加いただきました^^
積極的に質問をしてくれる子供たちから、たくさんのエネルギーをいただきました♬開催してよかったなぁ~と心から思っています!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

スクリーンショット (2)

午前の部はご登壇いただいた3団体に寄付させていただくということで、内訳の公開です!

参加費500円×96組、オプションのおうえん代100円×21こ、200円×6こ、300円×19こ、合計57,000円のうちグラフィックレコーディング代を除いた全額を寄付致します^^
オプションでおうえん代をつけてくださったみなさま、お気持ちありがとうございました!

授業を準備してくださった各団体さまの熱量にも感激しました、、!!
子供たちにもわかるような言葉を選びつつも、大事なメッセージの根幹はちゃんと伝えていただき、大人も子供も学びになる時間でした!

授業合間の休憩時間も子供たち同士でチャットで繋がって、好きなどうぶつを言い合いっこしている様子もとても微笑ましかったです!普段は離れている所に住んでいる子供たち同士が、オンラインでこうして気軽に繋がれるのは、本当にいいなぁ~~としみじみしておりました。

イベント中もWWFジャパンさんが3/27(土)20時30~21時30で開催する世界最大級の消灯アクション Earth Hourに、「ぼく/ わたしも参加する!」「周りの友達にも広めるよ!」と多くの子供たちが言ってくれていたのも嬉しかったです♬

TABICAではこういったおもしろい体験やイベントをたくさん提供していますので、ぜひ遊んでみてくださいね!!


▼今回イベントのラインナップ

午前の部 10時~13時
WWFジャパン 「森にすむ動物たちと日本の私たちにできること」
こんにちは!日本で暮らしている私たちが、今ある豊かな自然を未来に残すためにできることは何があるでしょうか?ひとりひとりに今日からできること。ぜひ一緒に考えましょう!

旭山動物園 「園長といっしょに人とどうぶつの共存の未来を探ろう!」
自然を大切にと言うけど自然はどこにあるのだろう?私たちの暮らす町の外側?いつの間にか私たち人間は自然の中の生き物ではなくなりました。旭山動物園から北海道産の動物たちを観ながら人と動物の共存について考える授業を展開します!

沖縄美ら海水族館 「サメの専門家と学ぼう!ジンベエザメの謎の生態」
みなさん、こんにちは!世界一大きい魚と言われているジンベエザメ。そんなジンベエザメやマンタの生態など、美ら海に生きる動物たちの謎について、当日は生物多様性の保全活動や海洋環境問題と一緒にご紹介します!
体験紹介ページ:https://tabica.jp/travels/32562

午後の部 13時~16時
那須どうぶつ王国 「獣医と飼育員と学ぼう!国の特別天然記念物ライチョウの秘密」
みなさん、国の特別天然記念物であるライチョウは知っていますか?ライチョウの不思議や秘密を知ってライチョウを守っていくにはどうしたらいいか獣医と飼育員と一緒に楽しく考えましょう!スナネコもお見せします!聞きたいことがあればなんでも質問してね♪
体験紹介ページ:https://tabica.jp/travels/32596

日本介助犬協会 「介助犬について学ぼう!人にも動物にもやさしく楽しい社会をめざして」
こんにちは!みなさんは、手や足に障がいのある方の手助けを行う「介助犬」を知っていますか?盲導犬とは少し違うんですよ♪人にも動物にもやさしく楽しい社会をめざして、当日はPR犬のデモンストレーションなどを通して全国にまだ57頭しかいない介助犬の紹介を行います!
体験紹介ページ:https://tabica.jp/travels/32538

日本モンキーセンター 「動物園と野生のバーチャル体験ツアー」
おうちにいながら、動物園気分と海外旅行気分を味わいませんか?動物園からの臨場感あるライブのあとは、海外の生息地で見た野生の姿を、写真や映像で紹介します。ワオキツネザル、テナガザル、スローロリスが登場します!
体験紹介ページ:https://tabica.jp/travels/32640

桂浜水族館 「本当の・・・ペンギン教えます!!」
一般的に可愛いとしか認識されていないペンギンたち・・・。みなさんはまだ『本当のペンギン』を知らないのでしょう。この体験ではそんな可愛いを覆す本当のペンギンの姿を実際にペンギンたちに協力してもらいながらお伝えします。
体験紹介ページ:https://tabica.jp/travels/32805

UNITED-Permacultutre and Nature tours- 「動物と共に生きる未来を、富士山のガイドと考えよう」
こんにちは!僕は動物たちが生きる森や山をガイドする仕事をしています。みんなが観光で気軽に訪れる富士山という場所は、動物たちの暮らす場所でもあります。その場所で人と動物が共に生きる未来をみんなで考えてみたいと思います!
体験紹介ページ:https://tabica.jp/travels/32014

開催日時:3月20日 土曜日 10時より開催
開催概要:午前の部 10時~13時、午後の部13時~16時 (1コマ50分間)
参加費:午前の部は500円 (3団体のお話しが聞けます) 全額登壇団体に寄付。
午後の部は各団体ごとに参加費を設定。(200円~)
開催方法:オンラインツールZoomを使用。どこからでも気軽に参加が可能。
イベント特設ページ:https://tabica.jp/entry/featuring/sustainable-2021animal/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?