見出し画像

ア.イ.ノ.カ.タ.チ.

こんにちは、愛音です

現在父と2人暮らしで
母は私が20歳の年に他界しており
兄は家庭をもつ父親でもあります
父が生きている間は生活を心配することがなくても
いつかは父も空へ逝きます

その時がきたら私はどうなる?

兄夫婦は同居案を提案してくれ
一緒に生活することを嫌がっていません
家事を助けてもらえたら助かるし
子供たちも家族増えたら喜ぶよ、と言ってました

以前兄と話した際にはこんなことも

「愛音が学校へ行けない、精神科に通ってる、
そういった姿を近くでずっと見てた
だから親父と母さんが死んだら
愛音の力になることは自然なことに思ってた
母さんは予定よりだいぶ早かったけど

僕にも愛音にも世間の「普通」はあまり通用しないね
母親を早くに亡くす、
愛音は不登校とか引きこもるとかいろいろあった、
僕は僕でいろいろ抱えた妹をもつ兄になったし
なにより日本人と結婚すると普通に思ってたけど
選んだのは国際結婚だったじゃん?
国際結婚を決めたときから
日本人同士の結婚にはある普通、が
僕らには用意されてないわけだ

だけど普通にこだわってるとバカらしくなる
そもそも愛音のいう普通とはなに?
みんなと一緒なら普通なの?
みんなと一緒じゃないと普通ではないの?
普通じゃないと幸せになれないとか思ってる?
それならその考えは今すぐ捨てることを勧めます

毎日家事して、親父のためにご飯作って、
頑張ってるから今の生活が出来てるんだよ
もうそれでいいじゃん、十分だよ
周りが、じゃなくて私が、の考えに切り替えな
私がどう感じたか、私がどうしたいか、
こうするだけで楽になるから

それに愛音が普通になる努力したら
つまんない人間になるだけ
ピアサポーターとして学生向けの講義して
講演会にも参加出来るなんて絶対普通じゃない
やれと言われて、みんなが出来る事してるわけじゃない
自覚しな、自分がどれだけ凄いこと頼まれて
それに応えている人間だということを

今の愛音のままでいいんだよ
出来るフォローならなるべくしますから
僕より頭いいくせに、ホントその使い方知らないよね
もうつまんないことに頭使うのはやめなさい」

兄も兄の形で私のことを見てくれているので
父が亡くなったあとに
路頭に迷うことはない、と思います

兄の言うように私達は普通とは少し距離がある
だからオリジナルの幸せを手にしています
オリジナルだから周りからしたら
それは幸せなの?と思われるかもしれない
でも手にした私が幸せだ!と思うのものは幸せ

普通の枠におさまる努力より
自分らしさあふれる生き方をしていくほうが
絶対楽しいし、選んだ選択に対し後悔しない、
後悔や失敗したら私らしいやり直しをしていく

周りが、じゃない
私がどうしたいか、私がどう感じたか、
それが何よりも大切なこと
兄の教えをちょっと忘れかけてました

兄からの言葉と気持ち
これも決して普通、ではありません
いつでも最大級、特別の思いを
私へプレゼントしてくれます

ありがとう、お兄ちゃん

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!