見出し画像

幸せのベルが鳴り響く

こんにちは、愛音です

ニュースでは強盗とか挑発行為とか戦争とか
そういった心が貧しくなく言葉で溢れている
(幸せなニュースもあるけどね)
だからなのか、テレビをつけないことも多い
自分にとって心の害になるものは避けたくなってしまう

なぜ平和になるのは難しいのだろう?

今朝、空の写真を撮るときふと心に浮かんだ言葉、
空はいつも私達の頭上にある
私は安心して毎日空を見上げているけど
その余裕もない人だってとても多くいる
だからニュースで流れるような
悲しいことが起きてしまう…

心が物悲しくなると
祖父のエンディングノートを思い出す
母が書店で買ってきて祖父に渡したのだ
全ページを埋めることはなかったが
書けるところはしっかりと書き
家族へのメッセージの欄に祖父は短くこう書いていた

みんな仲良く、元気よく】

これは最高のメッセージじゃないか!
おじいちゃん、やるなあ!

祖父のこのメッセージは家族だけでなく
いろいろな人へ覚えていてほしい
みんなが仲良く元気よくいれば
心が貧しくなることもない
小さな争いも他の人が入り仲直りができる
私はそう信じたい

今日も世界では争いや事件は起きている
でもそれと同じ世界で、幸せのベルも鳴っている
小さくも力強い、思いのこもったベルが

あなたの心で鳴るベルの音
私にも届くような気がします

*愛音*

2023/03/30
祖父のメッセージは
世界中へと届けたい

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!