見出し画像

疲れたときにバトンタッチする相手

こんにちは、愛音です

最近春鬱の勢いが少し弱まったかな…?
そんな感覚があります

休み休みではあるけど
読書をほぼ1日楽しめたり
note街もお散歩出来たり
横になる回数もちょっとだけ減りました

このまま簡単に鬱は治まらない、
それは嫌というほど経験しているので
もう治るぞー♪
そう楽観的にはなっていません

上がったり、下がったり、
沈んだり、浮かんだり、
沢山行動が出来たり、
ピクリとも動けなかったり、

真逆の心、鬱の自分と元気な自分
昔はよく振り回されました

鬱に落ちるのはあっという間で、
鬱期間にも気分が安定するときがあります
それがくると昔はやったー!と喜びました
もう治ったー!病気が治ったー!
ここでいろいろと行動してしまいました
主に外出だったと思います
電車に乗って1人で遊びに行く
そして明るい街にいる自分に酔いしれる
私も普通の人になれたんだなー、と

でもまた鬱は近寄ってきます
外に出てあちこちから刺激を受けてしまい
心が疲れ切ると鬱はやってきて
またピクリとも動けないようになります

14歳から今まで何百回鬱になったか分かりません
そのうち不思議なことに鬱とお友達になれました

頑張ってるときは静かにしている鬱さん
でもどこかで無理をしている時、それを認められないとき
鬱さんがやってきて元気な私とバトンタッチします

君は頑張りすぎてるからもう休みなさい
気づいてない疲れほど危険なんだから!
僕の力を少し貸すから、寝てなさい
家事も休んで、頭の中も空っぽにすること
いい?わかった?

昔は怖くて、大嫌いな鬱でしたが
今では私のことを心配してくれる存在、
そんな風に捉えるときもあります

鬱がきたなら、休むしかないなぁ

そう、それでいい
無茶して疲れを自覚しないのは
とても怖いことになります

鬱さんから元気認定されて
もう一度バトンタッチするまでは
静かに亀さんペースで生活しましょう
そうしましょう
♡o。(。•ω•人•ω•。)。o♡

*愛音*

2023/03/24
雨が降る前に撮れて良かった!

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!