見出し画像

生き続けたから、今があるよ

こんにちは、愛音です

1日の実習が終わると就労移行に電話をして
そこでスタッフの方と振り返りをします

昨日は前半最後の実習日だったのでちょっと長めの振り返り
業務の課題や出来た事、出来なかったこと
次に頑張ること、頑張っても無理そうなこと、等

1つずつ丁寧に答えていき、スタッフの方と私の中で
大きく一致したことが1つありました
それが…

環境適応能力、めちゃくちゃ高い、

初めての場所や知り合いのいない場所、
そこで行う初めての業務、初めてのパソコン操作、

不安の波に飲まれてもおかしくない状況で
周りに質問するだけでなく
自身の切り替えスイッチを押して

今日はここでこの業務をやる】

スイッチが入れると不安の波も起こらず
目標に向けて業務開始
過集中にならないよう適度に力を抜いての仕事

私の中ではこれが楽なのでやってましたが
スタッフの方は評価していました
環境適応出来ずに悩む方も多くいるなかで
これは強みだと思います

過去では人見知りで、周りに声をかけられず、
だからすぐに友達はできず、
結果、家が1番大好きだった子が
いつの間にか環境適応能力めっちゃ高くなるとは
生き続けることは不思議
生きてるから変わったことです

私、生きてて良かったです
変われて強みになって
こうして今を生きてることが誇らしい

これからも前向きに残りの実習だけでなく
この人生を楽しんでいきます

沢山楽しもうね٩(。•ω<。)و

*愛音*

2024/01/20
世界は広いけど
キミの居場所はもっと広くて
誰かの心だって
ちゃんと居場所になるんだよ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!