見出し画像

愛情とか優しさだけでは、出来るものではありません

こんにちは、愛音です

支援する時は120%全力ではしない
一歩、二歩、引いて客観的に判断する
そしてこれは相手の問題であり
私の問題ではないことをはっきりさせておく
そして私1人で解決すると思わないこと

ある人から見たら冷たい人と思われるかもしれない
親身になってくれないとか
困ってるのに仕事として接してるとか

それでもこれが間違っているとは思いません
短い期間支援者として働き、
学んだことがこれらでした

1人で100を出さなきゃいけないのではなく
チームでそれぞれの数(=案)を出し合い
足していくことで100に近づけていく
時に、自分の数(=案)は引かれる
それは支援をするために引くのであって、
否定的な引き方ではない

客観的に判断することは
冷たく見られるときもあります
でもこちらが冷静にならないと
本質は見えてこない
何に困って、なぜ起きたのか、
それを繰り返さないためにはどうするか、

支援は愛情や優しさだけでは決して出来ません

それなりの知識と経験と判断力
そして自分軸も必要となります

助け合いとか支え合いと聞くと
相手を思う心だけで出来る!と思われがちですが
実はそうではない

福祉はとても深くて、難しくて、
正解のないものです

だからチームが必要になる
自分の案が引かれたら
そこでまた考えることが必要となる
なぜ自分の案が引かれたんだ、ではなくて
自分らがどう動くかを考えて練っていく

何が何でも困っていたら全力で手を貸す!
そうじゃないことを私は学んだつもりです

*愛音*

2023/06/06
大切なこと、
それが隠れていたら探してあげて?

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!