見出し画像

どうしようもない体調と相談

こんにちは、愛音です

就職決まった!よかったーー、
そう思ったのが先週の話になります
3月いっぱいはB型作業所の利用者として働き
4月から非常勤の職員です

「体調と心に気をつけてやっていこう」


ですが今日は体調崩して仕事を休んでいます
就職が決まったことのプレッシャー、
日々の疲労ではありません

非常にややこしいことに、生理前になると
38℃近くまで発熱を起こします
毎月必ずではありませんが
かなりの高確率なんです……

その高確率が今月起きて休んでます

PMSによる発熱のことを施設長(男性)は知っています
施設外支援を始めるときに伝えていますし
今回も休む理由にPMSで、と伝えました


ただ…悩んでしまいます

今はB型作業所の利用者です
だから体調おかしかったら休むのも可能
精神不安定で休むのも可能

でも4月からはどうなるのかな?


職場には女性職員ももちろんいて
PMSの症状がある方も2人ほど知っています
でもその人達は仕事を休むことはありません
薬を飲んで、温かい飲み物を飲むなど工夫して
仕事をしています

そうなると私が休むのは甘えになるのか……

この発熱起こすのは日々の体調管理をしていても
関係ないので管理不十分には該当しません
だけど……この発熱起こしたときは長くて10日で
短くて多分3日?


そんなに仕事は休んでいいの?


微熱程度なら仕事は出来ます
でもさすがに37.5℃以上は厳しい
体に(特に足)力が入らなくなるんです

施設長と再度よく相談しないといけないかな


職員だって体調崩したら休みます、それは分かる
でもPMSで長く休むのは申し訳ないのと
不甲斐なさで泣けてくる


女性特有のことですが
かなり大きく心配事として存在してます


*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!