見出し画像

考えることが楽しい!

こんにちは、愛音です

就労移行の訓練で面接対策に取り組み始めました。
面接時聞かれる質問に対して、どう答えるかパソコンで打ち込んでいきます。

その中の1つの質問に【退職理由はなんですか?】がありました。嘘を答えるわけにはいきません。でも本音だけを言うのも印象が悪い。助言として【ポジティブな言い方に変えてみましょう】そうあったので、出来るだけポジティブにしてみました。その一部がこちら。

私らしく働けるのはここではないと思ったから

でもこれを打ったあと、私らしさとは?キーボードから手を離し、しばらく考え込みました。

私の長所はなに?
私の良さはなに?
私の個性はなに?
私が伝えられることはなに?
私はどんなスタイルで働きたかったの?

うん?どんなスタイルで…?
妙に引っ掛かった言葉。支援をするうえで何を大切にしたかったのか。私がしてきた仕事を支えた感情はなに?

1つだけ、明確なモノがありました。

私らしさとは
大変な仕事でも真摯に対処していく
仕事は自分だけで完結しないから尚更

支援職以外の仕事を知らないので、この気持ちが通用するのか分かりませんが、仕事って受け持った人だけで完結しない。
その仕事が終わっても、周りや外部に影響は広まります。
特に支援職はそうでしたから。

Aさんについて記録を書く、書き終わった。おーわり!
には絶対になりません。
そこからまた新たに仕事が、支援が生まれていきます。

だから真摯に向き合い、たとえ忙しくても適当な書き方は出来ない。利用者様に直接関わることですから。

真摯に向き合い、次の人へ繋げていくのが私らしさ。
なんとなく答えに近づけた気がしました。
つい書いた【私らしさ】
深めるとどんどんまだ言葉と気持ちが湧いてきます。

面接官も多分聞き返すと思います。
【あなたらしさとはなんですか?】
その時、不安気に困った顔や緊張した顔でなく、
自信を持って答えたいです。

【私らしさとは】

やっぱり私は考えることが大好きです。
深く考えて、選択肢をあちこちに伸ばして、
答えにたどり着きたい、
難しいことも、一見答えがないようなことも、
考えていけば何かしら見えてきます。

そうそう、考えを止まらせないのも私らしさかな?

今日も面接対策楽しみます
(๓´˘`๓)♡

*愛音*

2024/01/31
らしさ、を深く考える
そこで適当な答えにしない
それもキミらしさだよ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!