見出し画像

私が語る理想論

こんにちは、愛音です

朝晩、少しずつ涼しくなっているように感じます
夜なんて秋の虫が鳴いていますよ
リーン、リーン、と優しい音が聴こえてくるんです

🪄🪄🪄

さて、私は今就労移行を利用して就職を目指しています
精神障害である統合失調症やHSPと一緒に暮らしながら
働く方法、働ける場所はないものか?

パソコン訓練やグループワークを通じて
少しずつ外の世界に触れることや
家族以外の人たちとの関わり方も学んでいます

最初は自信もないし、関わるのも気が引けたり
だけどすぐに自分にはここが必要だと切り替えて
積極的に訓練に取り組む姿勢を手にしました

ただやはり色々な特性を持つ方と関わるし
性格も価値観もバラバラです
傷ついたり、頭にきたり、モヤモヤすることは
今もゼロではありません
毎日何かしら感じ取ります

でもそれは周りも同じだと思います
私、という存在に反応してる方もいますよね

例えば考え方、発言の仕方、声の大きさ、
言葉遣い、気遣い、などなど
そこからいい反応もあれば
悪い反応も受けていきます
これはどちらが悪い!?ではなくて
人が集まれば自然に起こること
じゃあ解決策ないの!?
ない、とは言いません…多分ですが…

譲り合いが人と暮らしたり、仕事をする時には
大きなポイントだと思っています
自分だけが心地よい、とか
自分だけが苦しい、ではなく
譲り合いを何度も何度も繰り返して
学んでいくものだと思います
学びの過程で傷ついたり、損をすることもあります
諦めないで!!と私からは言いません
それを選ぶのは周りではなくその人自身だから
そこで諦めるのも、踏ん張るのも自分自身

私は諦めないで譲り合いをしながら、
傷を作ったり、癒やされたりしながら
成長したいですね
就職も大きな目標ではありますが
色んな人を見て、価値観を知り、
人を知りたいです
多分ここが1番大きい

譲り合い、傷つけ合い、
謝り、癒やしていく

これを理想論と思う方は多いでしょう
はい、その通り理想論です
でも夢を見るのが人
理想を語れるのが人
その理想実現のため努力するのが人をだから
私はこれからも理想を語り
理想実現のため努力していきます

では今日も1日ゆる~くやっていきましょう

*愛音*

2023/08/28
理想論を現実にするのは
容易くないけど
その過程が私は楽しいです

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!