見出し画像

心の窓を開けておきます

こんにちは、愛音です

当たり前のことだけ
人は様々だ

学校でも職場でも
合う人がいれば
合わない人だって一定数いる
個々の性格もあるし
その性格を作り上げた環境もある
価値観だって見事にバラバラだ

それに人は多面、
表に見せてる顔
後ろにある顔
上の方にあったり
横に伸ばしていたり
下へと押し込めてる面だってある

真面目に順調に振る舞っていても
下へ押し込めてる面が
【助けて!】と叫んでいてもおかしくない

私はそうです

1番見えやすい面では問題なく進めていて
でも人から見えにくい場所や高さでは
困っていたりする
下に押し込めてる面ではいろいろ叫んでる

いろいろ、いろいろ叫んでる
悲しさだけでなく
苛立ち、不満の叫び声だって
しっかりと持っているんだ

昔々、それを周囲にたった一言で片付けられた
【なんか意外だ】
その片付け方で更に不満の叫びは増えた

でも今は、人にはいろいろな面があり
私にもいろいろな面が、感情があることを
自分自身で受け止めている

そして就労移行で多くの人と出会い
様々な面を見て様々なことを感じている
心が参る悩みをスタッフに打ち明けたとき
真剣に、そして私の代わりに
感情を出してくれたことがある
もちろん声を荒げるなどはなかったが
【それは愛音さんが怒って良いことです】
下に押し込めながら【助けて!】と言ってた面を
そのスタッフは救ってくれた

人は多面性で
価値観も性格も違う
合う合わないが必ずある

でも私が心の窓を開いておくと
その窓辺に摘んできた花をそっと置いてくれる人がいる
note街の皆さんからもらった花も今まで沢山あります
本当にいつもありがとうございます

たとえ昔々に多面性で【意外】と言われた出来事があっても
今は違うから、状況も年齢も関わる人も違う

開けていた心の窓辺に花を置いてくれる
そういった優しさを持った人たちと
今私は生きている
それは凄く凄く幸せなこと

*愛音*

2023/09/10
意外でも私なんだよ
そんな意外な私を受け入れてくれて
ありがとう

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!