見出し画像

あり得ない!は本当にあり得ない?

こんにちは、愛音です

皆さんはどんなことに対し「あり得ない!」と感じますか?
自分の感じるあり得ない!が周りの人からすれば「そんなことが?」と思うくらい小さかったり、どうでもよかったりしますよね

私の思うあり得ない!は就労移行へ行くときに自分がメイクをしないで行くことかな、
別に誰にチェックされてる訳ではないですが、私がすっぴんで就労移行へ行くのは「あり得ない!」です

あり得ない!と周りで騒いでいる人がいたとして
それを聞いた時に自分の心がどう反応するか

あ、この子はそういうこと気にしてるのか
理解できない
なるほど、確かにそうだよね
価値観全く合わないなぁ

どんな反応もあなたの心なので否定されるのもおかしいこと
ただ人のあり得ない、を聞きバッサリと話を終わらすのは勿体ないかも、と思うんです

価値観とは生きてきてその人が大切に育てたものです
私の価値観とあなたの価値観は違います
だからこそ良い
人の価値観は一見理解できないかもしれない
ただなんでこの人はそう思うのかな?
疑問を感じ、その人の心を想像していくと、
その人に歩み寄れますよね

マイルールのみで乗り越えられることは少ない
様々な価値観や意見を持っていると
壁を乗り越えやすくなる
人との衝突も少なくなります

誰にとってのあり得ない、に歩み寄ると
あなたが人生を歩むうえでの助けにもなる
もちろん全員の意見価値観を取り入れるのは無理です
この人のなら…と思えたものを取り入れる
それがいずれ自分が生きるために役立つ

一瞬あり得ない!と思ったことでも
価値観を広げることに繋がるかもしれない
そのくらい心は柔軟でありたいですね

*愛音*

2024/06/04
人のことを理解するのは難しい
でも君のそばにいたいから
下手かもしれないけど
歩み寄らせてね

この記事が参加している募集

#とは

57,832件

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!