見出し画像

私探し、とは?

こんにちは、愛音です

休職中に兄から言われた言葉

本当は僕や親父たちより頭良いのに
ほんと、使い方知らないよね(笑)

自分では兄達より頭が良いなんて思えません。学校の成績のことだけではなく(無論、そこも負けてますが)人として、社会人として、敵う所はない。一瞬だけ、心の声を伝える力はあるかな?なんて思いましたが、私くらいの人なら沢山いる。

どうやって頭を使うのか分からない。どうやったら、父、母、兄、義姉のようになれるのか。努力必須なのは分かっているけど、どんな努力をいつするのか?ただ努力すればいい、そうは思わない。努力して、その中に個性が残る努力の仕方が必要だと考えてます。ただ頭が良い、それだけでは今まで聞いていた父達のエピソードは成立しないから。

父達のエピソードには人との巡り合わせも重要で、1人でがむしゃら努力はしていない。努力しながら周りを見てる。頼る人を見つけたり、個性を伸ばす場を見極めて、そこで良さを発揮する。そして自分の良さを押し付けることなく、周りから認めてもらえる。そんな頭の良さ。

私には社会人経験も足りず、他人と関わる経験値も低すぎる。だから頭の使い方を知らないのか…?父や兄達の苦労を何1つ経験せず今、ここにいるのか…?

愛音の苦労は家族の誰も経験してない
想像すら出来ない辛さ、苦労なのは近くで見てた
だから今こうして生きてることを
当然とか当たり前とか
そんな言葉で片付けるなよ
だって全然当たり前じゃないんだから
それが愛音の生き様なんだよ

確かに家族で1人だけ規格外?の苦労は重ねています。だから今こうやって生きてることを当たり前と捉えるな、自分のこと認めなよ、それが強さなんだ、そんなことも言われた。

私はもっと私が知りたいです。強さも頭の良さも、弱さも未熟さも全部。もっともっと知りたい。知ることで先が拓けるのなら尚更。

私は私だから父にも兄にもなれません。本当は頭が良いと言われても未だにピンとこないけど、自分のことをもっと知ってあげたら新しい自分…というか【ずっとそこにいた自分】にちゃんと正面から向き合える気がする。

頭の良さより、自分を知るほうが先かな?

*愛音*

2023/11/08
受け止めきれない言葉と気持ちは
あなたが向き合ってくれることを
ずっとずっと待っているよ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!