見出し画像

愛とは?〜心のアンテナ〜

こんにちは、愛音です

心の治療はなかなか大変です

部屋にいるだけだと心が捻くれ、いつか腐ってしまいそうで
ほぼ毎日近くの本屋やTSUTAYA、しまむらに行ってます
そこで見るのは売ってる商品はもちろん見ますが
人の姿、声や表情も一緒に見ています

ずっと前にカウンセラーさんから心のアンテナを張り巡らせ
いい事、いい情報を取り入れることを教えてくれました
仕事を辞めたばかり(と言ってもまだ1ヶ月経ってませんが)のときは孤独の城に閉じこもる幸せを望んでました
でもそれじゃあダメだと思いカウンセラーさんの言葉を思い出したんです

心のアンテナ、幸せをキャッチすることを

私達は愛だけでは生きていけません
それなりにお金がないとダメです
優しさで毎日ご飯は出てこないし
住む家だって優しさで提供されるなんてない

でもお金で愛情は買えないんですよね
詳しくないですがホストクラブやキャバクラでは
お金を払い楽しい夢の時間は過ごせると思う
ホストクラブもキャバクラも立派なビジネス
お金を出せば夢の時間は買えます
でもお金を払い帰り道になにが胸に残るのか?
私なら夢から醒めて現実に戻される寂しさでしょう

お金では買えない愛、じゃあ愛はどこにあるの?

愛は人の心にある…とは思ってないです
愛とは人そのものかなと思います
笑った顔、泣いた顔、差し伸べてくれた手、
悪いことをして目を覚まさせるため頬を叩いてくれた手、
こういったものすべてか愛おしさ

心にだけ収まるのが愛じゃない
行動や表情、声、全部です
全部が愛だったんです

外を散歩しながら心のアンテナで幸せをキャッチする
本を見ながら誰かにぶつかったとき
「あ、すみません」と言うと「いえ、平気です」と言われたり
レジに並んで会計後「ありがとうございました!」笑顔で言われると心がホッと和む

長いこと忘れてて気づかなかったけど
愛はあちこちにあります
人がいればそこに愛が存在してるから

こうしてnoteを読んでくださったり
出会ってくれた方と愛の交換が出来ることを
静かな楽しみとしています

これからもどうぞよろしくお願いします

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!