見出し画像

素敵なメイクをあなたへ

こんにちは、愛音です

コスメを買ったのは高校生と呼ばれる年頃です
でも買ったはいいけど、どうやって使うの?
メイクって順番あるよね?分かんないなあ
お母さんどんな風にメイクしてたっけ??

メイクは母にちょっとずつ教わりました
母はニコニコしながら私の眉を整えてくれて
ファンデーションやアイシャドウをのせていきました
【リップは何色がいい?
やっぱりピンクが可愛いか♪】
メイクされてる本人より何倍も楽しそうにしてました
完了して鏡を見せてもらうと見慣れない自分がいて
凄く変な感じでした

あの頃メイクをするのは
母のお見舞いの時くらいでした
自分で教わったようにやったつもりだけど
自信はないし、変な感じだし、
電車の中では乗客に顔を見られないよう、
目線に気を配り、目を合わせないよう必死

ただ母は私の顔を見ると
【愛音ちゃん、大人ー!
自分でお化粧する年になったねー!!
もっと顔見せてよ!】
やっぱりとても喜んでくれました
この言葉を聞くとメイクしてきて良かった、と
笑うことが出来ました

今ではほぼ毎日メイクをしています
上手いか下手か聞かれれば
多分上手くはないです
アイシャドウも綺麗なグラデーションは無理だし
眉も上手い日、ビミョーな日があります

でも、それでも、メイクが好き

顔がパッと明るくなり、元気になれる
使っているのはプチプラコスメだけど心は満足
母に教わった頃は可愛いピンク系リップだったけど
今はもっと落ち着いた色を選んでる
そうやって自分に合うものを探すのも楽しい

大人になったね、可愛い、
そう言ってくれた母の言葉が
私の心を1番輝かせてくれる特別なメイク、
そんな気もします

*愛音*

2023/09/18
言葉には強い気持ちがある
その気持ちを受け止めて
どこまでも成長するよ

この記事が参加している募集

#とは

57,847件

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!