見出し画像

生駒市ウォーキングイベント(無料) 

健康づくりの運動のために歩いてみようかなと思う方は、歩数の前にまず歩き方を気にしていただけきたいなと思っています。

歩くことは、本来、私たちの暮らしと合うように設計されています。草履や下駄を履いて、着物を着て、床や畳に座ってちゃぶ台を使い、お手洗いは和式で、お布団で寝るという暮らしをしていました。そして、草履や下駄を履いて、着物を着るというスタイルに合う歩き方を手に入れていました。

時代の流れとともに、そのスタイルは変わっていきます。洋服を着て靴を履き、アスファルト舗装された道路を歩く。
しかしながら、私たちはこの変化に対応できておらず、歩き方だけみても、洋服を着て靴を履いているのに、草履や下駄を履いているかのようにペタペタと歩幅が大きくしないで歩くのは、着物が着崩れたり肌けないようにする、昔の着物の暮らしの時のままだというわけです。

道具が変われば使い方が変わるように、暮らしの生活様式が変われば、からだの使い方、歩き方が本来変わらるものだと思います。

そうでないと、からだが置いてけぼりにされ、負担をかけてしまうということはご想像いただけるのではないかと思います。見た目だけの問題では済まないということになりそうです。これが、歩き方を気にしてみて欲しいという理由です。

また、歩くことは「心と脳」を活性化する鍵を握っているのではないかと思っています。からだを滞らせない歩き方で、血の巡りが良くなることで、心の滞りも解きほぐしてくれるようです。そして脳の働きが「止」まるのが「少」ないというこのが「歩」くということです。

今回のウォーキングセミナーでは、このようなお話から、実際にどのような歩き方がよいのかについて、からだの動きを一つずつ分解し、ビフォーアフターの変化を実感していただきながら、進めてまいります。

歩き方が変わると、からだが軽くなり、歩くことがラクになります。それだけでなく、ものの見え方や感じ方が変わってきます。
歩き方で人生が変わるというと、大げさな話になりますが、それほどの力を持っていると思っています。
私たちの日常動作である「歩く」ことへの知識を深め、歩くことをぜひ楽しんでいただけたら幸いです。

※ 普段着でご参加いただけます。
(パンツスタイル、フラットシューズ推奨、土足でOKです)

〜こんな方々に。
歩くことが好きな方
自分の歩き方がどうなっているのか知りたい方
歩くことを健康のための運動として活用したい方
歩いて体力をつけたい方
最期まで自分の足で歩きたい方

【講師プロフィール】
みのわあい。
デューク更家にウォーキングを学ぶ(講師歴23年)
2009年よりウォーキングと健康を楽しく伝える講演会「参加型健康エンターテインメント講演会」は参加者全国10万人超の実績
法人向け:健康経営・安全大会・新人研修プログラム提供
CM:大正製薬リポビタンDXα 他
著書『骨盤革命 1日1分の骨盤スクワットで美姿勢になれる!』(自由国民社)
日めくりカレンダー『見るだけでからだが変わる』 他
からだことば研究会

SNS(Instagram)
YouTube

【開催日時】10/3(木)14-15.5時
場所 生駒市コミュニティセンター文化ホール(近鉄生駒駅徒歩)

事前お申し込み必須(先着順)参加無料
奈良市生駒市以外の方もご参加いただけます。
(事業者名の欄にみのわ紹介とご記入ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?