見出し画像

ライフコーチの私がふたたび始めた商品開発

少し前から、本格的に次の商品の開発を始めた。商品開発だなんて、たぶんいままではこんな仰々しい言葉は使ってこなかったと思うけれど、今回はあえてこの言葉で書いておこうと思う。

というのも、理由は2つある。1つは、私が主催するコーチングコミュニティ・カナエルバで、お仕事作りに向き合うみなさんにフィードバックという形でお手伝いいただきながら進み始めたこと。もう1つは、お金をお支払いしてガッツリコンテンツ作りをお願いすることにしたこと。

なんでもひとりでやろうとする私にとっては大きな変化。この体制を考えれば、これはもう「商品開発」だ!と思ったので、そう書いておこうと思う。


いままでの商品

これまでに私が作ってきた商品はこんな感じ。

  • 1対1のコーチング

  • 有料note

  • 写真販売(やめた)

  • 個人のブランディング伴走

  • センパイコウハイ(カナエルバへ統合)

    • いわゆるメンターサービス

    • コミュニティ要素もあり

  • カナエルバ

    • センパイコウハイを引き継ぎながら叶えることに集中したものへ進化

一番最初の「1対1のコーチング」は、何をやるかが決まっているものだから、何も考えずともすんすんすん〜〜〜っと流れで始められた。ありがたいことに、集客を頑張らないと!みたいなものもなく、すごく自然に立ち上がった。

でも、そのスムーズさに、私は面白みを感じなかったのかもしれない。何かを開発せねば!の思いで始めたのは写真の販売だった。なぜこれをやろうと思ったのかといえば、当時参加したワークショップのブレイクアウトルームで、川原卓巳さんに写真を褒めてもらったから。嬉しくて売ることにした。

結構ちゃんとブランディングと向き合って、ビジネスの友人たちからフィードバックをもらったりしたけど、こういう売り方は私には合わなかったようで。数か月やってみたあとに、しれっと手放した。そういうわけで、私の商品のほどんとがリアルタイムで対面(Zoomで)。いわゆるセッションをするお仕事が9割以上となっている。


今回の商品開発

今回新しく何かを始めると決めたとき、「それが売れることによって、私の稼働時間を増やさない何か」という形式なことは決まっていた。新しいものを作るだけじゃなくて、誰かや何かの力を借りて、自分の稼働時間を減らしていくことも決めた。その前提で進んでいくと、動画講座を作ることにたどり着いた。

カナエルバでの動き

私のメイン商品であり、私もより所としているカナエルバ。ここでもらったテーマがあったので、さっそく動画講座を作ってフィードバックをお願いした。

それでもらったのが、こんなフィードバック。

朝起きてこのメッセージを見て、私はにやけてしまった。いや〜〜〜、本当にそうだ!と。

個人で小さくやるものが、世の中にすでにあるものと同じでは、正直そこに手をつける必要はないと思っている。二番煎じになってしまうし、すでにある有名なもののほうが買われる……のもそうだけど、自分の商品で両思いの方と出会えないということが起きるからだ。

「これってあなたがやる必要がある?」を、たぶん私はうっとうしくもカナエルバのみなさんに問い続けている。なのに、自分のことになるとすっかり抜け落ちる。

そうか、もっと私は尖っていいんだな!と自信を得たので、尖った商品を作ることにする。そのために、自分のなかの制限を外していこうと思っているところ。


お金を払ってお手伝いいただくこと

体制として新しく決めたこととして、ここ数か月で出会った仲間に伴走をお願いすることにした。

というのも、私はやっぱり戦略を立てて動かすことが苦手。それでもなんとかやって来れたし、そこそこ器用にたいていのことは自分でできると思っていたけれど、このエネルギーの使い方でいいのだろうか?という思いがここのところ生じた。

私はライフコーチでもあるけれど、自分の活動としては、たぶん自分がタレント的に生きていたいのだと思う。たとえば私のホロスコープは、自分を表す1ハウスに3〜5個の天体がある(同じ場所と時間を入力しても、どうやら出し方によって違うようなのでこう書いておく)。

自分を使って実験したいし、それを周りの方に見てほしいということらしい。確かに私には、自分の人生をすべてコンテンツにしたいくらいの思いが私にはある。

そんな願いがある一方で、体験を商品や表現に変える過程、人目に触れないという点ではいわゆる裏方の過程までほぼ一人でやっていた。これだとエネルギーが目詰まりを起こすというか、私のエネルギーが正しく使われていないと思うようになった。頼れなかった私なのに、大きな変化だなぁ。

そんなわけで、私にとってはけっこう大きなお金をお支払いして、信頼する方にお手伝いいただくことになった。私のエネルギーの循環が、ぜったいよくなると思う。私の影響も、もっと必要な方に届きやすくなると思う。ワクワク、楽しみ。


商品開発を再開した

そんなわけで、ここのところの私は、商品開発を再開した。この過程は #カナエルバ とか #人生シェア会 とかメルマガとか、あとは各SNSでも実況していこうと思うので、見守っていただけたらとても嬉しい☺️

今年の秋には、日本で開業届を出してから2年になる。退職をしてから数えると3年。それなりに歩めてはいると思うけど、私もまだまだまだまだひよっこで、でも自分に許していい進化がある。

自分の進化を私が止めない。私のエネルギーの流れを、私が気づいて良くしていくぞ。応援してもらえたら嬉しいです☺️


▼すごく余談だけど…

サムネのイヌはこちら。作り手は面識のない方だけど、可愛くて購入したこと大満足してる……🐶


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️