見出し画像

韓国ドラマでリハビリをし、ドリカムの曲に癒される

私はドラマというものが好きではない。映画も滅多に見ない。

なぜかといえば、目の前の現実のほうがもっと面白いから。とか、もっともらしい理由をつけて、映像というものをあまり見ずにきた。

(ネットサーフィンは1日に何時間もするので、映像を見ない理由なんてものは正直ない。)

そんな私が、ここ数日は1日1本以上のペースで韓国ドラマを見ている。韓国ドラマは日本のドラマの倍ほどの長さがあるのに、だ。


私は韓国ドラマもほとんど見たことがない。私が見た韓国ドラマは、31年生きたうちに、たった1シリーズだけ。それも必要に迫られてのこと。

SNS依存症の私が、Wi-Fiのないソウル-フランクフルト線に乗った時。13時間を乗り切るために選んだのが韓ドラだった。


そんな私が、自ら選んで韓ドラを見ている。

何かといえば、きっとみなさんご存知の愛の不時着。絶対に見ることはないだろうと思っていたけど、(悪役を除いて)もう登場人物みんな大好きだ。

ドラマや映画は見始めるのは億劫だけど、見たら作品も登場人物も好きになる。もっと見ればいいのに、とも思わないけど、私にとってはそんなものだ。


韓国ドラマでリハビリをする


なぜ急に韓国ドラマを見始めたのかといえば、久しぶりに恋愛というものに触れたくなったから。

コロナが発生して3年。私はこの3年という時間を、私の人生を変えることに使ってきた。

最初の1年はうつな会社員。次の1年は退職と新しい仕事の準備。直近の1年は韓国留学とドイツワーホリ。

私は、私の人生を変えることに忙しかった。


そんな私が、やっと私自身のこと、自分の内側に向き合えるようになった。

いまの私なら、そろそろ恋愛もできるかもしれない。そう思えているいまが、きっとベストなタイミングなのだ。


だからまずはドラマから始めた。

フライト時に見たシリーズをもう一度見れたらよかったのだけど、Netflixから消えてしまったようで見れなくなってしまった。

だから、おすすめしてもらった愛の不時着を見ている。


ドリカムの曲に癒される


日本を離れて母国語以外の言葉での生活をしている私だけど、「母国」という存在はいつまでも切り離せないのだろうと思う。

今日もドラマを1話見て、タブレットをオフにした後。私は、聞き覚えのある曲が急に聴きたくなった。

曲名はわからない。でも、ドリカムの曲ということだけはわかる。なぜなら私が日本で生まれ育って、その曲に触れて生きてきたから。


iPhoneでApple Musicを開いてドリカムを探す。ジャケ写とタイトルで、これっぽいと思った曲をおす。一発で当たった、やっぱりこれだった。

無垢な歌詞に癒される。私はいつからこんな気持ちになっていないだろう。もうしばらく、ちゃんとした恋愛をしていない。


愛の不時着を見て、ドリカムを聞く。夜にこの2つがそろうだけで、エモくなるのは必至のこと。

こんな生活をしていたら、また私は「これだけで私の人生は充分だ」などと思ってしまう。いや、確かに幸せで充分なのだけれど。

私の幸せはこの程度だと、自分で制限をかけたくない。私の願いは、いつだって私が叶えると決めている。

私はいまでも充分に幸せ。それを私が知ったうえで、他の幸せも許そうと思う。勝手に私が制限をかけないように。

当分の私の目標はこれなのだ。


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️