見出し画像

ライフコーチの私が占星術を学んでいます

6月のあたまから西洋占星術を学び始めた。2021年にはコーチングを学んでお仕事にして、2022年にはブランディングを学んでお仕事に取り入れた。この2024年に学ぶ占星術は、私にどう影響するのかと楽しみにしている。

人生って短いから、余暇の時間だけでなく、お仕事も好きなことしかやる余地がない。30歳を越えた頃から、私はこのスタンスで生きている。

そんな私と、占星術。学びを進めると考えが変わってくると思うから、いま考えていることを残しておくために、ここの書き置いておく。

スピリチュアルと私

昔から占いが好きで、雑誌の占い欄は必ず読むような子どもだった。あと恋愛もすごく好きで、小学1年生の頃から好きな人はもちろんいたし、占いの恋愛欄を読むのも好きだった。

身近なところでいえば母も占いが好きで、魚座。魚座の方たちはスピリチュアルなことが好きだったり、その感覚があったりすると理解している。

母がなぜ占いやスピリチュアルが好きだったのかはわからないけど、たとえば母方の祖母は、よく霊を引き寄せてしまうような人だった(実際のところはわからないけど)。

だった、と書くとあれだけど、祖母は今でも生きている。でもいまの祖母はもうボケてきてしまったし、霊的なものの影響があるかがわからない。

ただ、少なくとも私たちの目にうつる昔の祖母は、霊を引きつれるような人だった。それを母が、どこでそういう方たちと知り合うのか、声を聞いたり払ったりしてくれる方と話したりして、祖母についた霊に離れてもらったりしていた。

山羊座でしっかり者の祖母に、霊たちは頼りに来ていたのだとか。子どもながらにその話を聞いて、まあそれは理解できるなと思った記憶がある。


ライフコーチの私と占い

ライフコーチになって数年。それ以前の私は会社員で営業職をしていて、いまよりももっと、スピリチュアルからは縁遠い人だった。

それが、コーチングを学んだことから、スピリチュアルなことも受け入れるようになった。どうやらそういう存在があるようだと思うようになってついに今年、占星術を学ぶことにした。

私には魚座の母のようなスピリチュアル的な何かはないと思っていたけれど、ある方に読んでもらったのが、龍頭図というものには魚座がガッツリ入っているとか。

やるとワクワクが溢れるものも、その溢れるワクワクを受けとめる器を育てるものも、魚座的なものなのだそう。

実はこれを聞く前に、私はもう占星術の講座を申し込んでいた。6月から11月まで、各週の朝6時から5時間(ドイツから受講するので時差で朝が早い)。

学びたい気持ちは少し前からあって、学校探しをしてみたこともあったけど、なんともどこがいいかわからなくて申し込まなかった。

それが、ここだ!と思える学校が見つかり、早朝から5時間の授業でも「私にはできるな」と思えて、しかも上級まで一気に30万円の講座を買ってしまったから、これはきっとこのタイミングで呼ばれたのだと思う。


私が占星術を学んでやりたいのが、自分のクライアントさんとのセッションの密度を上げること。

コーチングなどのコミュニケーションによって、自分を理解していくのはいい。私もそうやって、コーチングにお世話になってきた。

でも、占星術を取り入れたら、もっと手っ取り早く、自分のベースを理解できるのではと思った。というのも、セッションで自分のことを知ったり深めたりするのには、クライアントのみなさん側のスキルも必要。

占星術によって短い時間で自分を知れたら、セッションの時間は、もっと他のことに使える。たとえばそれは「自分をもっと深く知る」ことかもしれないし、「自分らしく暮らすためのお商売を作る」ことなのかもしれない。

私はライフコーチではあるけれど、ブランディングの知識と経験もあるので、お商売を作ることのお手伝いもしている。主にカナエルバというサービスがそれを担っている。

ここのみなさんとの関わりには特に、占星術を取り入れたいと思っている。というか、今期ご参加のみなさんには、ホロスコープを見るための情報を教えてもらった。

私がちゃんと読めるようになって、おひとりずつ読んでいくことがとても楽しみ。


ライフコーチの私が占星術を学ぶ

占星術を学び始めて、早くも1か月半が経った。今日で初級のコースが終わって、次回からは中級に進む。その先の上級コースが終わるのは11月。

このコースはほんとうにタイミングがよくて、ドイツがサマータイムのうちにほとんど受けることができる。最後の1回だけが通常の時間に戻るけど、直後なので多分大丈夫。

というのはどういうことかといえば、サマータイムだと日本との時差が1時間少なくなる。13時からの講座が、ドイツだと朝6時の開始。5時の開始だとちょっと辛いけど、6時なら頑張れるな、しかも上級まで受けてもほぼサマータイム内だな、というのが決め手のひとつだった。


今日も講座で学んで、あと今日は懇親会もあって、楽しい時間を過ごした。

ちなみに私のホロスコープはすんごく偏ってて、木星以外が左側にある。自分のホロスコープを見ても、授業で出てくるものが該当しないことが多々あるから、今日は家族のホロスコープを出して読みながら受けた。

この感じがすごく好き。手元に資料を持って、検証しながら受ける感じ。ふむふむと理解が進むし、自分のことをかっこよく思える。(これ大事)

授業の回を追うごとに読めるものが増えているから、たくさん実践していきたい。私と近しいみなさん、よかったらぜひ読ませてください。見ている時間がすごく楽しくて、私はホロスコープを眺めてはワクワクしています。

この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️