見出し画像

人の顔色が気になる。
私の発言で気分を悪くしたかな?
楽しくなさそうだな?
大丈夫かな?


小学1年生の頃から
友達の顔色を伺うようになる。


今までは気にしい。
気にし過ぎ。


そう言われてきた。


だけど読んでしまう。空気。


これが繊細さん。
と言われるものなのか?
と気づいたのは一昨年の出来事。


家族の中ではそうでも無いんだけど、
一度外の世界に出ると
顔を出す。繊細なところ。。。


今日は、
ずっとメンタルが弱いと思っていたけど、
繊細さん。と言う言葉を知って、
安心した〜と言うお話♪


________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」


マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\子どもの能力開発塾アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________




人数の多い集まりが苦手です。

緊張しいと言うのもありますが、
人が多い環境が苦手。


仕事仲間とビーチパーティーに行って
さっきまで楽しくワイワイしていたのに、
集団の中にいると、孤独感を感じる。
人が周りにいるのに、
幽体離脱したように
自分の背後から全体を見ている感覚。


そして何だか、心拍数が上がってくる。


ここには居場所がない。


と何故だが感じてしまって、
そっと抜けて、
一人の時間を作りたくなる。


一人浜辺の方に行って、
ぽけ〜っと過ごす。


そして、数回深呼吸をして、
呼吸を整える。



「私って変なやつだな。・°°・(>_<)・°°・。」
「折角仲間たちと来ているのに、何で一人抜けて来ちゃったんだろう。駄目なやつだな。。。」


と感じていました。


コロナ禍の以前の
お仕事の飲み会の場面でも、
私が転職をすることになって、
送迎会を設けてくれたのですが、
新しく赴任して来た方の
歓迎会も合同で、
歓送迎会となった。


そしたら、
座敷スペースに
大きくて長いテーブル3台分と
大人数が集まるわけなんです。


「送別会。こんなに来てくれましたよ!よかったですね!!!」


と言われたが、
圧倒されて、顔馴染みのメンバーなのに
辛い。。。


「トイレに行くね〜」


と声を掛けて、
トイレに行くふりをして、
外に出る。。。


なぜか疲れている。
楽しいのに疲れているんですヽ(;▽;)ノ



お酒も入って
ほろ酔いで楽しはずなのに、
ひきつっていた笑顔を緩めて、
真顔で俯きため息。。。


こんなことしているの
私だけだと思っていたんです。。。


そしたらですね!
そしたらですね!
繊細さんと呼ばれる、
HSP気質の方は同じような
特徴を持っているらしいのです!


私変じゃない!!!!!
(>人<;)♡


そして、心が弱いわけでもない!
そういう気質なんだ〜!!!
と嬉しくなった(T ^ T)



断るのが苦手です

これは、
私にとっては大きなテーマでして、、、


断るときにすっごくエネルギーを使います。


私は、
某ファストフード店でバイトをしていたり、
携帯電話の受付販売員をしていたり、
接客業歴10年経験していますが、
押し売りはしませんでした。


何故なら、
私自身が押し売りをされるのが
すっごく苦手だから。


一度、旅行で大阪のデパートで、
沖縄にはないプチプラショップ
に行ってみようか〜!


と友達と行ったのですが、
店員さんに捕まり、
色々気さくで関西弁のノリで
楽しく会話をさせていただいたのですが、
どんどん試着とか勧められて、
断りきれなくて、
服を着てはみるものの、
内心怯えている(笑)


「どしよう。。。ここで買わなかったら、失礼だよね?(汗)」


そして、
「いかかがでしたか?」


と店員さんがやって来るヽ(;▽;)ノ


試着室の中で、
困惑する私(笑)


今では笑えるけど、
当時はすごく追い込まれていた気持ち。


異変に気づいた友達が、
試着室の外から
「大丈夫?めっちゃ勧められていたけど、無理しなくて良いんじゃない?」


その言葉に安心してしまって、
更衣室の中で号泣( ;∀;)


もちろん店員さんは悪くはありません!
慣れない関西弁で沢山話しかけられて
勧められて、勝手に私が怯えただけです(笑)


結局、
その中で気に入ったタンクトップ1枚だけを購入しました。


それが10年前の話(笑)
今でもそのタンクトップ着ていますよ♪


お客様の立場で、
押し売りが苦手すぎて、
私が接客をする際は、
必ずお客様が安心できるように
逃げ道を作るようにしていました。


「携帯のご契約は、ご自宅に帰ってゆっくり検討されてもよろしいですよ」


「ご近所のショップさんに同じ機種があるかもしれませんので、当店ではご覧になるだけでも結構ですよ」


本来だと、
携帯の営業は、その日にキャッチしたお客様は、
その日のうちに契約に持っていく事を
指示されます。


なので、
私の接客方法はご法度なわけです(苦笑)


まぁ、この時は引き寄せの法則の
本なども読んでいたので、
逆に戻りのお客様が私の場合多かったです!


何が言いたいかというと、
断るのが苦手なのも
繊細さんの特徴という事なんです。



空気を読む

これは、右脳教育塾で勤めていたときに
よくその場面がありました。


未就学児の学年は、
必ず保護者の方1名が同伴で
レッスンに参加するのですが、
どうしても、保護者様の顔色や表情、
雰囲気を感じ取ってしまいます。


それによって、
お母様が体調が思わしくないのに気づけたり、
日頃の子育てにお疲れで、
フォローアップのお話ができたりしました。


空気を読むことは察する!観察する!
ということにもうまく活用できました。


それが、空気を読みすぎて、
保護者様の表情が気になって、
レッスン後も引きずることがありました。


あとは、
プライベートでも、
誰かと誰かの間に入り、
潤滑油になることが多い!


調整役というか、
何というか。。。


人と関わることは好きだけど、
空気を読みすぎて、
エネルギーを使うので
疲れやすかったりします。


寝たりすると復活しますよ〜♪



自然と触れ合う

それもあって、
自然と触れ合う時間を増やすようにしました。


ぽけ〜と自分のペースで!


車の免許を持っているのに、
中々運転できないのも、
周りの運転手さんに
気を使いすぎて、
どっと疲れるから。


お店の店員さんに声がかけれないのも
もしかしたら忙しいかもしれない(汗)
お仕事の迷惑になってはいけない。
という気遣いが行きすぎて
声がかけれない。


出勤の時の満員バスが
かなりエネルギーを吸いとられるので、
出勤するだけで既に疲れている。
ということも。


だからこそ、
自然の中にお散歩に出かけて、
ゆったりとした時間を過ごす。


そしたら、
少しずつ心のバランスが
取れるようになりました。


私のお散歩は大切な時間です!!!



まとめ

人数が多いと少し疲れてしまいます。
そして、断るのが苦手なので
お相手の方にも断っても罪悪感がないように
工夫したりしています。
空気を読みすぎて疲れることもありますが、
寝たり、自然と触れ合うと心が落ち着きます。


でも、そんな繊細なおかげで、
子どもたちとは気が合いやすく、
子どもと仲良くなるのは大の得意です!


子どもに混じって、
全力で遊びます・:*+.\(( °ω° ))/.:+


心が弱々人間だと思っていたけど、
それは気質。
長所を伸ばせばオーケー!


と今なら理解できるようになりました!


新たに出会う子どもたちとも
仲良くできたらいいな♪





自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


=====================

アイマナビー
代表・髙良佑合

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。



Instagramでは
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?