見出し画像

あの頃に戻るのが怖い

今日はちょっと頭痛がしました。本当に、軽い頭痛です。痛みがあるような、ないような、分からないくらいの痛みを感じました。それもずっとではありません。たまに、あれ?痛いかな?と感じるくらいです。恐らく天気の変化での痛みっぽいので、偏頭痛です。

正直怖いです。理由は先週の水曜日以来、とても安定しているからです。安定しているんだから、怖いことなんてないでしょ?って話なのですが、こんなに心身共に安定している日が今まで続くことがなかったので、自分を疑っています。私、本当に大丈夫?って。しかも、昨日は7時間よく眠れた感があって、今日は眠気がほとんどありませんでした。ちなみに私は入眠剤を飲みません。不安になっているのですから、うつの症状では?と思うかもしれませんね。でも今のこの不安とうつの時になるあの漠然とした不安は違います。まず私がうつの時は表情に出ます。鏡で見たことがあるのですが、うつの時の顔は、青白くて、目の下にくまができていて、目に光がなく虚になっています。今は普通の顔をしています。というか、まずうつだと文章が書けません。でも結局この不安もうつの症状がそうさせているのかもしれませんね。

まるで嵐の前の静けさのようです。

まだ不安になるのは早いよって思われるかもしれませんね。分かっています。
まだうつ病なのも薬が必要なのも分かっています。分かっているんです。
でも、今までと明らかに違うんです。それが怖いんです。
おかしいな、私はうつ病の自分を受容したと思っていたのに。そうじゃなかったのかな。

あの極悪期に戻るのが怖い。

もう今までのような生活はできません。私は朝早く起きて活動する楽しさと、愛犬と太陽を浴びる喜びを知ってしまったから。夫と一緒にご飯を食べて、穏やかな時間を過ごす毎日を愛しているから。noteを通じてたくさんの方と出逢えて、自分と向き合う時間ができてこんなにも幸せだから。でもまたうつが私を襲うのではないかと思うと怖いです。私が、私じゃなくなるのが怖いです。すべてを失うのが怖いです。怖いです…。

3行ポジティブ日記:
・昨日の夜は久しぶりにUberEatsのうな重でした。お腹いっぱいになりましたが、すごく美味しかったです。
・私はもともとコスメが大好きなのですが、最近またメイクやスキンケアの時間が楽しくてなってきました。何も考えずに自分の顔をぼーっと見ながら作業するのですが、瞑想に近いのかもしれません。顔を軽くマッサージするのでリラックス効果もあります。自分の顔を見ている時ってきっと潜在意識で見たい私の顔になるのかな。鏡で自分を見ている時はうつにならない。顔が曇っていたり、眉間にしわが寄っていたりしたら、直そうとするから。そういうのって案外大事ですよね。
・久しぶりに熟睡できて、ちょっと頭痛がしたけど、それ以外は気分も身体も軽く感じます。清々しい気持ちです。

明日は新型コロナワクチン接種2回目の日です。ちょっと緊張する。もしかしたら1回目の時より副反応がきついかもしれないですね。私はファイザーなので、そこまでひどくならないとは聞きますが、用心します。

今日は月曜日ですね。アメリカではよくブルーマンデーと言いますが(日本でも言うのかな?)、月曜日は無理をせず、ゆっくり過ごして乗り越えましょう。健康になることも、仕事をすることも、なんでも適当が大事だなぁと感じる今日この頃です。

それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?