見出し画像

コロナワクチン1回目打ってきました

体調不良が気になっていましたが、なんとか本日午前中にコロナワクチン1回目を打つことができました。近くの医療機関を利用したのですが、私が打ったのはファイザー製でした。副反応については個人差があると思いますが、結論から言うと私の場合、接種患部の痛み(腫れ?)が少しあるのと首肩が少々こった程度で、特に気分が悪くなったとか発熱したとかはありませんでした。筋肉痛もなく、腕も普通に上がります。もしかしたらただ運が良かったのかもしれませんが…苦笑。今回は良かっただけで、2回目はもしかしたらもっと副反応があるかもしれませんので、一概に問題ないとは言えませんね。

あ、でもワクチンを打った後、頭痛はありました。しかしワクチンを打つ前からうっすらと頭痛がしていて(ワクチンを打っている最中には治っていました)、今日もお天気が晴れたり曇ったりと不安定でしたので、もともとかもしれません。私は頭痛持ちでその治療も受けているので、副反応なのかどうかは分かりませんでした。
油断は禁物なので、明日も様子を見て安静に過ごそうと思います。

頭痛繋がりで、明日はちょうど頭痛の通院の日です。私は漢方内科に通っています。今月も梅雨のせいか頭痛が頻繁にあり、7回くらい鎮痛剤を飲んで凌いでいました。現在3種類の漢方を毎日3回飲んでいるのですが、漢方の場合これ以上増やしても思うような効果が期待できないとか。心療内科でも漢方を併用して治療していきたいと主治医から提案があったので、明日漢方の先生に薬を減らせないか相談する必要があります。でも頭痛も結構しんどいので、なかなか折り合いをつけるのが難しいところですね。先生が承諾してくださるといいのですが、それにより頭痛が悪化するのも怖いです。でも、向精神薬を漢方に切り替えて妊活を始めたいのでそれも悩みどころです。とにかく明日先生に妊活の件も含めて相談してみようと思います。

今日も比較的安定した日を過ごせました。朝5時半に起きて愛犬と朝散歩して、ワクチンを打って、掃除して…。その後はワクチンや頭痛のことがあったので絵を描くのもお休みして、安静にしていました。ワクチン接種当日は入浴してもOKなのですが、運動はNGだそうです。なので運動も休みました。おかげで時間が少しできたので、昼寝したり読書したりしながら今日をゆっくり過ごしました。

3行ポジティブ日記:
・コロナワクチン1回目を無事打つことができました。2回目を打って免疫がつくまでは油断できませんが、思ったより早めに済ませることができて良かったです。
・夫が夕飯に片栗粉を使った鶏の唐揚げを作ってくれました。唐揚げ大好きなのでテンション上がりました笑。美味しいご飯が食べられるのは幸せなことですね。
・今朝愛犬と散歩中、同様に老犬を連れたご近所さんに偶然会って立ち話をすることができました。コロナ禍で友人と会えない分、久しぶりに夫以外の方と世間話ができて嬉しかったですし、愛犬にとってもお友達と会えて良かったと思います。

今日はイライラしそうになった時に自分の感情をコントロールすることができました。樺沢先生のYoutubeをほぼ毎日見ているのですが、うつを治すためには自己洞察力も大事で、今どうして自分がこういった状況に陥っているのか、客観視することが重要だそうです。イライラしたり、不安になったりする時に一旦落ち着いて身を引いて、今こうなっているのはうつのせいで、誰も何も悪くない、私も周りも最善を尽くしている、というふうに考えるようにしています。そうしたら不思議とイライラも収まりました。もちろんダメな時もあるかもしれませんが、客観視する努力もこれからしたいと思います。

明日も無理せず適当に過ごそうと思います。無理して頑張ったらアカンのです。
皆様にとっても頑張らず無理のない良い一日が過ごせるといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?