見出し画像

私の発作について

昨晩noteを書いていたら、突然ひどい発作に襲われました。

21時半ごろに一度発作が出そうになったのですが、その時はまだ目がチカチカするだけで、単純に疲れたのかな?と思っただけでした。

30分だけ休憩して、noteの続きを書きました。
更に30分後異変は起こりました。

“あ、発作が起きる…。”

でもあと少しで投稿が終わるというところでしたので我慢して続けてしまい、終わった瞬間に崩れ落ちるように発作に襲われ動けなくなってしまいました。

“ああ…始まった。”

ここ2〜3ヶ月は発作は全く出ていなかったのですが、最近になって2回ほど出てしまいました。
1回目は30分程度で収まったのですが、今回は収まるまでに2時間もかかりました。
22時半に本格的に発作が出始め、ようやく落ち着いたのが24時半です。

発作といっても私の場合よく聞くパニック発作とは違い過呼吸にはなりません。
なかなか説明しづらいのですが、目眩がして、周囲の音が過敏にうるさくなり、目がチカチカして文字も読めず、文章も書けなくなり、PCやスマホを見るのがしんどくなり(画面の文字が浮いたように見えます)、集中力も途切れ、目と目の間にものすごい圧力を感じ、目を瞑っていても頭がぐわんぐわんと回る感じがするのです。
誰かが呼吸する音でさえもうるさく感じ、発作がひどくなることがあります。

精神科の医師にこのことを伝えてもよく分からず、とりあえず抗てんかん薬のリボトリールを予防薬として処方されていますが、正直これを飲んでいても発作は出るので効いているかどうか分かりません。

この発作自体はうつ病になってから2年ほど経った後に発症しました。
原因は何か分かりませんが、きっかけはゲームアプリのお仕事をしていた時にスマホを長時間見ていたことから始まりました。

今までも仕事でPCやスマホを長時間見ることはあったのですが、初めて発症した時は少しパニック状態になっていたというか、極度の緊張状態に陥っていたのですね。その状態で何時間も作業に集中していたら、いつの間にか発作(この言い方が適切なのかは分かりませんが)が出ていました。

しばらくはスマホやPC画面を長時間見ると発作が出るようになったのですが、その後画面の有無に関わらず、会議中、密閉された空間、人混み、初対面の方と話をする時などでも起こるようになってしまいました。

恐らく心因性のもので、極度のパニック状態、緊張状態、集中状態に陥っている時になるような気がします。そのせいで、外でも家でも構わず出てしまいます。

一度発作が出ると、収まるまで横になるしかないのですが、普段は頓服薬としてアルプラゾラムを2錠飲んで気持ちを落ち着かせていました。
しかし、昨晩2ヶ月ぶりにアルプラゾラムを飲んでも、気分が悪くなるだけで一向に良くなりませんでした。
結局愛犬を抱っこしながら横になっていたら落ち着きました。

アルプラゾラムを飲むと、以前はぼんやりして気持ちが安定していましたが、今は飲んでも胃が気持ち悪くなり、眠りが浅く、体が怠くなって不快な気持ちになります。
しばらく飲んでいなかったから身体がびっくりしたのかな?

こうしている今もまた発作が出るのではないかと心配しています。
心配すると緊張するので発作が出り悪循環です。

パニック発作でもないので誰に言ってもなかなか理解してもらえない症状。
正直自分でもなんだか分からず辛いです。

医師はもしかしたら偏頭痛の前兆かもしれないと言っていましたが、頭痛を伴わないことが多いので分かりません。

リボトリールの効果も、アルプラゾラムの効果も実感できないので、来週の通院で主治医に薬の減薬、もしくは断薬について相談してみようと思います。


3行ポジティブ日記:

・先日夫が間違って私のお気に入りのイヤホンを衣類と一緒に洗濯機に入れて洗ってしまったので、新しいものを買ってもらいました。Apple製のAirPods Proです!さすが3万円するだけあって音質もいいし、以前のものはワイヤレスではなかったのですが、今回はワイヤレスなので家事をしながら音楽が聴きやすくとても気に入っています。慰謝料込みの値段を払ってもらった甲斐がありました。笑
・先日エアコン1台が壊れたと言っていましたが、本日家にあるエアコン全てをまとめて交換していただきました。初めワンニャンがパニック状態で大変でしたが、エアコンが最新のものに変わってものすごく快適です。
・最近Twitterでnoteのお友達と話しているのがとても楽しいです。色々とアドバイスなどもいただけるので心強い存在。いつも弱音を吐いてばかりですみません。それでも優しく対応してくださるお友達には感謝でいっぱいです。


とにかく今日はもうこのへんにして無理のない1日にしようと思います。
と言っても、毎日無理してないんだけどなぁ…。

今日から夫が夏休みに入りました。今週は2回美術館に一緒に行く予定です。
それも楽しみだ!

8月も残り少ないですが、皆さんにとっても残りの夏が良いものでありますように。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?