見出し画像

腹八分目がちょうどいい

皆さんこんにちは。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、私は食べることが人一倍大好きです。
美味しいものは私を幸せにしてくれます。
時々食べるスイーツや和菓子も最高。
たまに観るYouTubeも大抵グルメか栄養学についてで、好きなドラマは「孤独のグルメ」です(笑)

糖質や脂の摂り過ぎは良くないという風潮がありますが、私はメンタルコントロールでたまに好きなものを食べるのはいいと思います。
人間免疫をつけるためにある程度の毒も必要だと思うのです。

ただ量には気をつけたいと思います。

ん、思いましたかな?

昨日はインドカレーをUberで頼んで食べました。
大好きなチーズナンも食べちゃった☆

でも外食だとどうしても欲が勝ってたくさん食べちゃうんですよね。

そうするとやっぱりと言っていいほど次の日は体調がいまいちで。
睡眠の質は良くないし、胃はもたれるし、目覚めは悪いし、疲れは残っているし…。

まぁ当然ですよね。

胃腸と脳(メンタル)って密接に関わっているそうですしね。
私は胃腸が元々弱いのですが、胃腸の調子で割とその日の体調が左右されます。

だから食べるものとその量はとっても大切で。

美味しく食べられて、尚且つ次の日も健康に過ごすためには、本当は自炊が一番いいのですが、どうしても外食したくなったら腹八分目がいいね!という結論に至りました。

まだ少しお腹空いているかな?くらいにすると次の日身体が軽いのです。

これはあくまで私の場合ですけどね。

自炊の時はたくさん食べるということがあまりないですが、これからは腹八分目を意識した食事を摂っていこうと思います。

ちなみに私とは真逆で身体が強い夫は今朝お腹が痛くて胃腸薬を飲んだそうです。
私は普段より疲れているくらいかな?という程度で胃腸薬は必要なかったので、こういうシチュエーションは珍しいなと思いました(笑)

そして、昨日はカウンセリングがありました。
50分で6,000円のカウンセリング。
お金ないのに結構高いのです…。涙

しかも、ひたすら私が昔話をしているだけで終わってしまいました。
最後の方は喉もカラカラで、頭もぼーっとしてきて、完全に疲れていましたね。
ちょっとくらっとしてしまって、一瞬発作かなと思いひやりとしましたが、すぐにおさまりました。
もしかしたら水分不足で立ちくらみがしたのかもしれません。

ただ、私の話を聞いたカウンセラーさんから「持久力というか…かなり忍耐力があるお方なのかなと思いました」と言われたのにはびっくりでした。
私は今まで忍耐力がある方だと思ったことがなかったので。

どうやら私は耐えて耐えて、身体が壊れるまで頑張ってしまい、壊れた後にやっと事の重大さに気づくタイプみたいです。
突っ走って痛い目見るんですね。
うん、やっぱりスローダウンは必要だ。

しかし私が話をしただけで6,000円が消えていく瞬間はなんとも悲しかったですね。
次は3週間後ですが、次はどんなことをするのだろう…。
あまり期待せずにやっていきたいですね。


3行ポジティブ日記:

・禁断のチーズナンとインドカレーを食べて朝体調がいまいちでしたが、味はとっても美味しくて幸せでした。
・今朝はいつもより遅くて7時過ぎに起きました。寝起きは悪かったのですが、いつもなら食べ過ぎで腹痛やうつっぽくなるところ、身体がちょっとだるいかなという程度で済んだので良かったです。
・その後朝散歩をしたら体調が落ち着いてきて、朝食後コーヒーを飲んだら元気を取り戻しました。良かった!


今日から雨のところも多いかと思います。
私も朝散歩はしばらくお休みかな?
こういう日は雨の音を聴きながら、ゆっくり過ごしたいですね。

それでは今日はこのへんで。
また次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?