見出し画像

ありがとうより 心に沁みた言葉は○○

本日は 心に沁みたお話しです。

1歳4歳5歳の3兄弟を育児しているママのaikonaです。
こちらでは日々の我が家のことをお話ししています。

パン屋での出来事。

本日私は講習を受けるため一人でお出かけ。子どもたちはパパと義祖母が見てくれることになっておりました。

午後一だったので、お昼ご飯をと思い捜索。

しかし、大きな駅だったので、料理屋さんはどこもかしこも満員。

場所によっては長蛇の列。

これはいかんと思って、パン屋さんのカフェに行くことにしました。

朝もパンだったけど まぁいいさ。

食べたかった チョコクロワッサンとお惣菜パンを買い 
カフェラテとともに席につきました。

いつも誰かしら子どもを見ながら せわしなくご飯を食べているので一人ご飯は特別感があります。

選んだパンに舌鼓を打ちながら日々の育児に思いを馳せていると

少し離れた目の前にご家族が。どうやら三兄弟。

うちと一緒だ

と同族感を抱いていると、

、、、、席がどう見ても二つしかない。

子ども一人はベビーカー。子ども二人は席に。

お父さん・お母さん重い荷物持ったまま立ってる。

あああぁぁああああ そうだよね。どこもかしこも混んでたもんねぇ。

子どもはパンのが食べやすいもんね。

3人の子連れは大変よねぇ。。。

私の隣に一つ席は空いているけど、そこも二席がけ。

私の席はソファがけのひと席。

どうしようと考えましたが、とにかく私がパンを詰め込みゃここの席もあく!

ソファは何人でもかけられる!

そう考え急いで食べて、立ってたお母さんに声をかけました。

「あそこあきましたんで、どうぞ!」

「え!?ありがとうございます!」

自分のトレーをその後片付けましたが、

クロワッサン食べたからカスのこぼれがまだきっとあるよなぁー、、と、気になり共用のクロスを持ってきて

「これだけ拭き取らせてください!」といい、拭き取りました。

なんだかもう一度すぐに顔出したのが こっ恥ずかしかったので急いで立ち去ったのですが、

後ろから

「何?めっちゃいいひと!」とおかぁさんのふいに出た声が聞こえ

あわわわわわわわわわわわわわ

さらに加速してその店を出ました。

自分は同じ三兄弟の子持ちだから、大変やろなぁと思いやったことなのですが、

そんな風に言われて

こっちのが めちゃくちゃ心がほっかほかになりました!

私も三兄弟連れていると、いろんな人に助けられます。

ありがとうございます!とはよく言っていたのですが

助けてくれた人に いい人!とは心で思っていても、その助けてくれた人に言ったことがなかったので 反省しました。

言われる立場になって気がつきました。

言われてこんなに嬉しいなら、自分も言葉でちゃんと返さなきゃ と。

嬉しい言葉って本当にあるんだなと実感しました。

あったかい気持ちになりながらその日は講習頑張り、また3人の母に戻りました。

いつか出会う いいひとに ちゃんと言葉で返します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日は私の心があったまったお話でした。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家のほっこりする日常を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどをして頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?