見出し画像

京都の美味いパン屋の一覧

最近いろいろあって京都のパン屋を巡ることが多い。専門家のような詳しさはないが美味しいかどうかは分かるということで順不同で食べたパン屋を紹介します。(定期的に更新もしたいですね)

京都ベーカリー ワルダー (Walder)

最近の行きつけ。クロワッサンが美味しいという声が多いけど、食事パンや菓子パンどちらもレベルが高く、且つ最近の店に比べて比較的にコスパもいい印象です。

CICON by NOHGA HOTEL

最近人の紹介もあって行ったところです。感想的には「高いが美味い、食材から贅沢だなあ」かな。高級ホテルの一階にあり聞いた話だとテラスでも食べられるとかどうとか。一度泊まってみたいなあ(高いけど笑)

Slō (スロウ)

一度14時ぐらいに行ったら完売の文字。そして最近リベンジ。相方と話してて最近のパン屋は、狭い店舗スペース、高単価、何故か店員は制服と帽子、若いお姉さんの笑顔。確かに合致。なんとなく大手資本入ってそうな匂い。けど美味しい。最近の美味しいパン屋はパン生地と同時に素材の平均値上がっている感覚があります。

2/7 kitchen BAKERY(ななぶんのにキッチンベーカリー)

たまたま撮影できました

こちらも高単価パン屋。Slōと似たようなコンセプトのようにも見えるけど、こちらの方が街中のパン屋感があって落ち着きます。それにしてもサクサク感が幸せを呼ぶね。

SCHOOL BUS COFFEE BAKERS

紹介する中で数少ないイートインスペースがあります。アルコールも頂けたりと自分的にはゆっくり出来るパン屋というだけでポイントが高いです。パン品質的にはまずまずと言ったところか。(低くないですよ)

fiveran

ここはもう老舗になっちゃうのかな。クリームパンが有名。ここもイートインがあってゆっくりできます。東京から旅行する際に勧める際はここにしています。イートインがありつつコストバランスがいいところがいいですもんね。

ウエマルベーカリー

ここもオススメ。おそらく夫婦で運営している感があるのと、五条と京都駅の間という立地が悪いのを見ると、思わず応援したくなる。チョコクロワッサンがマジで美味でした。また足を運びたいなあ。

UMBER46

ごめなさい。ここだけいきたいけど行けてないんですよ。理由は簡単で日曜日が休業なんです。最近のパン屋トレンドでもあるのでしょうが、ある程度実力があるパン屋はホワイト企業でもあるんだよなと。思うにテレビも24時間365日休まず頑張るという搾取的な取り上げ方より自由な働き方を推奨する流れで取り上げてほしいですね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。