見出し画像

糖質オフ!旬の椎茸と鶏ムネ肉のつくね弁当

画像1

つくねとハンバーグって何が違うんだろう?と思って調べたら、鶏肉か牛肉(もしくは牛と豚の合い挽き肉)かだそうです。

てことは今まで更新していた豆腐ハンバーグは鶏ムネ肉で作っていたので、つくねなんですね(笑)

さて、秋の味覚 生椎茸を使いました!生椎茸をみじん切りにして、鶏ムネ肉のミンチ、ネギを少し入れて混ぜています。味付けは鶏ムネ肉ミンチ200グラムに対して

鶏がらスープの素 大さじ1

塩 小さじ1

しょうがチューブ 小さじ1

ちょっと味濃かったので、鶏がらスープの素少なめにしてもいいと思います!

画像2

ごま油で焼き、料理酒(大さじ1)蒸し焼きしましたー!

画像3

あとはブロッコリーと辛子明太子、鮭の西京焼きを入れています!

ブロッコリーの素っ気ない味が何とも…だったので、辛子明太子をいれました。

タンパク質もたっぷり!明日のお昼ご飯が楽しみ( ͡° ͜ʖ ͡°)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?