見出し画像

働きながら、毎日料理はできないという結論

こんばんは!
先週がかなりバタバタしていましたが、少し落ち着いてきました。
ちょっとタイトルがかなり偏っているんですが、あくまでも私の話です。
私は、今、テレワークと通勤を組み込んで仕事をしているんですが、通勤の時は、定時で帰宅しても20時頃家につきます。
テレワークの時は大丈夫なんですが、通勤のときに夕食を作るなんてちょっとしんどい…。ちゃんとされている方はいらっしゃると思うので、それはすごいと思います。
この時間になると、スーパーのお惣菜とかも割引になっているし、買ってくるのも賢い方法ですよね!
私もよくしていたんですが、そうなると食べるものが偏ってしまうし、いくら割引になっていても、毎日買っているとそれなりの金額に…
そこで、最近は土日やテレワークの日などに作り置きをすることにしました。
ただ、土日に出かけることも増えてきたし、テレワークの時も仕事をしているので完璧に作り置きができない日もあります。
ただ、常備菜みたいなものだけでも用意していたら、本当に楽です。

今回は、そんな「働きながら毎日料理をすることをあきらめた」私の日々のごはんを紹介していきます。
写真は撮っていないので、レシピのWEBサイトを載せていきますね!

絶対ストックしている味玉!


本当にこれ、すっごくカンタンなんですが、ゆで卵を多めに作って、めんつゆにつけておくだけ…終わり

私は固めにつくります。これは好みですかね。
本当に美味しいし、朝はこれを必ず食べます。タンパク質も取れるしいいですよね!本当にこれは常にストックがあります!

塩こうじを神と呼ぶ日々!


いやぁ、誰がこれを発明したんでしょうか。
塩こうじ。いまさら感も半端ないんですが、本当に助けられています!

スーパーで普通に買えます!

塩こうじとは?
麹(糀)は米などの穀物を蒸した後、「麹菌」で発酵させたものです。
麹に使用される穀物には米を始め、大豆、麦などが使用されており、「穀物の種類×麹菌の数」の組み合わせで沢山の種類が作られています。

https://lourand.com/magazine/shiokoji/#i-2

これだけ読むと、わかったようなわからないような。
塩こうじって、お肉を柔らかくしてくれるんです。私は鶏むねが好きなんですが、鶏むね肉ってパサパサになることが多いですよね?それが塩こうじにつけておくと柔らかくなる。私は野菜とお肉を袋に入れて、しばらく置いておき、それを焼くだけのやつは良く作ります。柔らかいし、味がとても美味しい!
そして、塩の味がするから、塩分高いのかな?とか思うんですが、実は普通に料理で塩を使うよりも減塩らしいです!
これは本当に便利なので、神と呼んでいます。

キノコはまとめてなめたけにするという荒業

私、キノコが大好きで、基本的に何にでも入れるんですが、キノコだけをまとめて常備菜にできないかなぁと思ってたら、テレビで「手作りなめたけ」を紹介してて、それから常に作っています。

作り方ってたくさんあるんですが、私は砂糖は入れず、唐辛子の輪切りを入れています。本当に好みでどうにでもなる。
エノキは絶対に入れたほうがいい。この、ぬめぬめ感は、エノキからしか出ないとのことです。
そして、あと、個人的に美味しいと思ったのは、マイタケ。歯ごたえがあってアクセントになるんです。本当に好きなキノコをただ入れて煮込むだけなので、超簡単です。これはお弁当にも入れて行けるし、何にでも合うので邪魔しない。
ちなみに、キノコは生鮮食品なので賞味期限が書いていないらしい。
結構すぐに悪くなるんですよ…
なので、買いだめした時は冷凍したりしています。

糖分を取りたくなったら果物に助けてもらう

企画の仕事って頭がすっごく疲れて甘いものを欲するので、果物はストックしていますが、これも結局すぐに悪くなってしまうので、買ってきたときに
料理してしまいます。私はカボチャとかさつまいもとか、果物ではないですが、秋の味覚的なものが好きなので、カボチャ、サツマイモ、りんごあたりを切って、はちみつとラカントでぐつぐつ煮込んだものは良く作ってます。
カボチャ切ってるときに手も切り、止血しながら企画書を作ったことがあるので注意ですが。
本当に頭が疲れた時に、これを食べると、チョコやアイスのドカ食いはなんとか防ぐことができていますのでお勧めです。

他にも、作り置きは本当にその時思いついたものを何も見ずに色々試しています。レシピを見ながら作るのもいいけど、思いついたものをその場にある材料で作るのもなかなか楽しいです。
あとは、近所の商店街でおでんを買ってきたり(すっごく美味しい)こんな感じで楽をすることもあります。
本当は毎日料理するのがいいんでしょうが…仕事が終わって疲れて帰ってくると、もはや気力がないんですよね…

パンにやたらこだわる


朝食にはパンを食べています。何故か、パンにはやたらこだわっていて、遠出すると買ってきます。おかずはお昼とか夜に食べることが多いですね。
私は成城石井のパンが好きなので、クルミパンやスコーンなどはストックしていることが多いのですが、最近は、オーガニックや素材にこだわっているお店のパンを買うことも多いです。

ここの全粒粉のパンはストックしています。
いやあ美味しくて、毎日一カット食べるのが楽しみでたまりません!

これは、表参道までわざわざ買いに行きます。おとうふなのでヘルシーだし、トースターで焼くと、ふわふわでとても美味しい。賞味期限も長いので、これもストックしてます!

「毎日は無理だ」とあきらめることも大切だと思います。
その代わり、土日頑張るとか、無理な時はお惣菜に頼る、とか
うまーく付き合っていくのが大切だな、と最近思ったら、作り置きも楽しくなりました!

あくまでも私の場合!ですが、少しでも参考になれば。

読んで頂いてありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?