見出し画像

愛鶏園 ✕ 7つの習慣 幹部研修の成果

先週、研修を受けた当社の課長と係長クラス、全13人から研修成果の報告を受けました。私達の目標を掲げたビジョン2031に『人財づくりとプロフェッショナル集団づくり』を打ち出し、それに基づいて新しく始めた教育プログラムである。彼らは、半年前に受けた外部研修の後、どのように『考え方』が変わり、どのように『行動』が変わったかについて話してくれた。

彼らの報告から、私はある成果を感じました。現場チームのリーダーである彼らが、自らの『考え方』がとても大切であり、それは自らの良い習慣から生まれてくることに気づき、この半年間、実際に行動を変えていたからだ。

その研修の基になっているのは、スティーブンRコヴィーの『7つの習慣』である。私の大好きな本の一つである。コヴィーは、世界中の成功者に共通している習慣を見事にわかりやすく7つに整理をしている。この本は44カ国で販売され、累計販売数が4千万部を超える大ベストセラーである。私も何度も読み返しながら、自分磨きの羅針盤としている。

7つの習慣を材料に選んだ理由は2つ。
1つ目は、社員自身が良い習慣を身につけることで人生において幸せになってほしいと考えたこと。
2つ目は、悩み多き現場リーダーが自分を変えることで成功をしてほしいと考えたこと。

私達のミッションは、『たまごを通して大切な人を幸せにする』こと。私達の大切な人である愛鶏園の社員が、愛鶏園の事業を通して幸せになれば、私達の大切なお客様を幸せにできる。社員のリーダーである彼らの成長こそが、チーム員の幸せに直結すると考えている。

今後彼らが主体的に考え行動し、自分の周りに良い影響を与えながら巻き込み、『幸せ』の原動力になってくれると確信した一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?