見出し画像

Profile暴露ver~ヤクザ組長の元に生まれたダンサー~

*関係者ではありません。両親は20年以上前に離婚し、父の組もその数年後に無くなっていますので、私はまったくもって関係者ではありませんし接点もありません。父の現住所も知りません。なので安心して下さい。

こんなことを書いて、noteから抹消されないかとか、

今後、「日本にアートを広げる!」なんて大層なことをしようとしている中、この暴露が大きくマイナスになるのでないか。

そのような不安や心配はありますが、皆さんには極力私の全てを知ってもらいたいと思っています。その理由とは、

①アートって誰でも楽しめるんですよ。とお伝えしたいから。

②応援してもらって、成長したいから。

③正直に生きていきたいから。


暴露する理由①アートって誰でも楽しめるんですよ。とお伝えしたいから。

こちらに関しましては、前回の記事

にあります通り、

「アートは皆の為のものであり、
一部の人:アートに精通した知識人、時間とお金に余裕のあるリッチな人、もしくはちょっと変わった人達(アーティスト等)
だけのものではない。」

を広げる事が私の目的で、
それを証明する為にまず私自身がそうだったとお伝えするのが手っ取り早く、また納得もして頂けると思ったからです。

こちらが私の今までの人生のおおまかな流れです。

画像1

ダンスは中学1年生の時に一瞬だけ習い、大学からまたダンスサークルで始めてはいたものの、どちらもストリートダンスでした。
(*ダンスはダンスでも、知名度や人気度などあらゆるところにおいて違うので、一緒には出来ません。ストリートダンスとコンテンポラリーダンスの違いはすぐに、追って記事にします!)

芸術は皆無、美術館なんて行った事ないし、
ダンスしてみるものの勉強にどハマりしガリ勉に。
コンテンポラリーダンスを始めたのも27歳と遅く、そもそもコンテンポラリーダンスとは何かや、舞踊史などを知り出したのは約5年後。

このように、
アートに関して本当に経験も知識もなくても、
自分自身がアーティストじゃなくても、
お金が無くても、
親がヤクザだったとしても!

関係ないです!楽しめます!という事をお伝えしたかったのです。



暴露する理由②応援してもらって、成長したいから。

まだまだ未熟な自分。成長するには、自分自身の努力だけでなく、たくさんの人からの応援(サポート)が必要です。

◦「がんばれー!」と、はげましてくれる家族的友達的サポート。
◦新しい知識、情報、技術を教えてくれる、先輩、師匠的サポート。
◦スポンサーなど、金銭的サポート。

などなど。これら全ての応援してくれる方々は、
「この子の事応援したい!この子の為になりたい!」
と思ってくれているから、応援してくれます。

たとえお金を払って教わりに行くとしても、他の生徒さんよりもっと応援したい!と先生に思ってもらうと、得られる情報量がまったく変わってきます。
(たくさんのダンスの先生を見てきましたし、自分も教える側なので分かります。先生たちは生徒さん全員に平等に接するようにしていますが、やはりそこは人間なので、多少なりとも差が出てしまいますし、応援したい!!と思った生徒さんへの指導には熱がこもります。)

なので成長するには”応援したくなる人になる”のが大事です。
しかし、知らない人の事をわざわざ時間やお金を使って応援しようとは誰も思わないのではないでしょうか。
知らない人よりも、よく知っている人を応援するはずです。

よって、まずは自分をよく知ってもらうこと。それが第一歩です。

自分をよく知ってもらおうとした時に、親が組長だったという事実はインパクトが強くすごく珍しい事だと思いますので、”私”を知って頂く上では省けないことになりました。

逆に嫌われる可能性もありますが、後々にバレる方が印象悪いでしょう。
そして、理由③↓につながります。


暴露する理由③正直に生きていきたいから。

私は、嘘をつくのが嫌いです。つくのも苦手です。

正直な事を言って、それで嫌われるなら仕方ありません。
もちろん、誤解や悪いイメージを取る為に最大限の説明努力はしますが、それでも理解してもらえないなら、お互いに相性が悪いので仕方ありません。

それよりも、嘘をついて後でそれがバレて、がっかりさせてしまう方が嫌でなりません。裏切ったような感覚になりますし、嘘をついている間も、なんだか罪悪感を感じ続けてしまいます。

なので、私は最初にお伝えしておきたかったのです。

私の知っている父は優しい人で、レストランやどこの店員さんにもニコニコ愛想の良い人でした。一般の人に暴力なんてふるいません。
(以下全て母から聞いた話なので、もし精密に調査をしたら、事実と少し違うところが出てくるかもしれない事を先にお断りさせて頂きます。)
阪神淡路大震災の時に、いち早く被災地に支援にいったのは父たちヤクザ数組だったそうです。
捕まったのは、お金を貸していた人が全然返済期限を守らずわざと父を怒らすような態度を取り、それを録音されて警察に提出、恐喝罪とされてしまったからだったそうです。確かに言葉使いなどは悪かったかもしれません。詳しくは知りませんが、営業形態に何か問題はあったかもしれません。しかしそのお金が必要だった人がいて、その人が返そうとしなかった。これは、父だけが悪なのでしょうか?

しかし社会では反社会勢力、暴力団と言われているのは承知しております。
だからこそ、最初に説明をしておく必要がありました。

以上3点
①アートって誰でも楽しめるんですよ。とお伝えしたいから。
②応援してもらって、成長したいから。
③正直に生きていきたいから。
の理由から、お話させて頂きました。

気分を害された方には、申し訳ありませんでした。
今後の為、先にはっきりとさせておいた方が良いと思ったので、投稿致しました。
こんな無名の私なんかの生い立ちを、長々と呼んで頂きありがとうございます。
ご意見や、知りたい事、深堀して記事にして欲しい事ございましたら是非お聞かせ下さい!

#プロフィール #自己紹介 #ダンス #コンテンポラリー #アート #暴露 #暴力団 #ヤクザ


この記事が参加している募集

日本でのアートの普及の為、LGBTQIA+の人権の為、よろしければ是非サポートをお願い致します! お仕事依頼:執筆、インタビュー、ダンス、NYの写真撮って来て!などなど何でも大歓迎です!